志田未来は師匠!? 共演の舘ひろし、神田正輝は「すごく優しい」

2018/12/02 22:50 配信

ドラマ インタビュー

NHK BSプレミアムで放送中の「クロスロード3 群衆の正義」(毎週日曜夜10:00-10:50)。

同作は舘ひろし演じる警察官と神田正輝演じるジャーナリストが難事件に挑む姿を描いたシリーズの第3弾で、今作ではインターネットが大きく事件を動かしていく。

インターネット上で非難を浴び、事件に大きく関わっていく茜を演じる志田未来にインタビューを実施。

志田自身の抱くインターネットへのイメージや共演者とのエピソード、作品の魅力について聞いた。

元々は、茜も普通の女の子だったのでは


「クロスロード3」でキーパーソンとなる茜を演じる志田未来(C) NHK


――茜という人物を演じる上で大切にしたことや意識されたことを教えてください。

茜は周囲の人に対して心を閉ざしていて、自分の存在が周りに気付かれるんじゃないかとビクビクしています。言葉が少ない場面もあるので、目線や表情でのお芝居を意識していました。

元々は、茜も普通の女の子だったのではと思います。

ただ、過去にいじめを行っていたクラスメイトの名前をネットに晒したことによって、今度は自分が晒されてしまい、周りから追われてしまう。

茜は、「相手のことを晒してやろう」といったいじわるな気持ちはなく、正義感が強いからこそ「悪いことをしたのはこの人だよ」という思いで、書き込みをしたのではないかと…。

そんな強い気持ちを持った真っすぐな子だということを意識して演じました。

――舘さん演じる警察官の辰郎と神田さん演じるジャーナリストの公平に対しては茜の態度も大きく違いますよね。

辰郎は警察官なので、自分の存在が知られてしまったら保護されてしまう…、簡単に言うと“怖い人”だと捉えていました。

公平は過去に茜が友人の名前をネットに晒してしまったことを記事にしたジャーナリストなので、公平に対しては“罪を償ってもらう”という強い意志を持っているはずだと捉えていました。そういった部分を演じ分けていました。

舘さんも神田さんも「自分が考えたように好きにやって」というスタンスでしたので、共演者の方と役について話し合うということはあまりありませんでした。

監督はすごく細かく演技指導してくださるので、監督と話し合っていろいろなパターンを試してみて、徐々に作り上げていった感じです。

私は今作からの出演で、既に出来上がっている作品に参加するので、緊張とプレッシャーがかなりありましたが、皆さんがそういった形でサポートしてくださったので、とてもありがたかったです。