本作で、亘理たちの中で唯一漁業を営む野添を演じた石崎は、ソロアーティストとしてのスケールを無視する規格外なシンガーソングライターとして、2012年ミニアルバム『第三惑星交響曲』でデビュー。その後、テレビドラマやアニメ、CMなど、数々の楽曲を手掛けている。
さらに、2018年3月には初のベストアルバム『Huwie Best』をリリースし、本作の主演を務める大泉ら各界の著名人から絶賛のコメントが。
本作の撮影中にも、ベストアルバムに収録されている「花瓶の花」の生歌を披露し、その場にいるキャストたちが涙を流したというエピソードも。
近年は俳優としても活躍の場を広げ、2016年に公開された「アズミ・ハルコは行方不明」では、蒼井優演じるアラサーOL・春子の恋人役・曽我として映画初出演とは思えないほどの好演を見せた。
今回解禁された場面写真は、せたなの広大で美しい景色の中、野添を中心に亘理たちが手を高く上げ、謎のダンスをしている不思議なカット。
この謎のダンスは野添が振り付けた“UFOを呼ぶダンス”で、仲間たちがそろって手を上げ、体を波のように揺らす様子は、随一の印象的なシーンとなっている。
劇中、野添はせたなの地でUFOを何度も目撃していると語るが、これも彼らのモデルとなった「やまの会」の話がもとになっており、さらに演じる石崎本人も実際にUFOに遭遇したことがあると語るなど、驚きのエピソードも。
野添を中心に、全身白の衣装を来た彼らが全力でダンスするシーンは、思わずほほ笑んでしまいそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)