2018年10月から12月に放送されたテレビアニメ「BAKUMATSU」の第2期のタイトルが「BAKUMATSUクライシス」に決定。キービジュアル、オープニング・エンディングテーマ情報が公開された。
「BAKUMATSU」は、累計500万ダウンロード突破のフリュー恋愛ゲームシリーズ「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」を原案としたテレビアニメ。“もう一つの幕末(BAKUMATSU)”を舞台に、主人公・高杉晋作をはじめとする熱き志を持った男たちの“イキザマ”を、オリジナルストーリーで描く。
第1期では、高杉と相棒の桂小五郎が、刻を操る伝説の秘宝を巡って仮面の将軍・無限斎との闘いを展開。闘いを通じて描かれた登場キャラクターたちの熱い思いや、時折見せるコミカルな姿などが好評を博していた。無限斎を討つことに成功した高杉たちだったが、12話のラストではその後を予感させる不穏な雰囲気で幕を閉じた。
第2期となる「BAKUMATSUクライシス」では、新たな“無限斎”の存在や、これまで無限斎により悪用されていた時辰儀が自ら“意思”を持って暴走すること、高杉と桂のすれ違う思いなどが明らかになる。
公開されたキービジュアルでは、高杉と桂の関係性に変化があることがうかがえ、因縁の好敵手・新撰組の近藤勇と、第1期ラストで姿を消した土方歳三が意味ありげな視線と表情を見せている。
また、オープニング・エンディングテーマ情報も解禁に。
オープニングテーマは、「B-PROJECT」で知られるLOVE&ARTから生まれた新感覚アイドルユニット、Hi!Superbの「Brave Rejection」。
エンディングテーマは数々のアニメテーマ曲を手掛けてきた女性ボーカルユニット、Zweiの「青き炎(ほむら)」となる。
さらに、動画投稿アプリTik Tokの「BAKUMATSUクライシス」公式アカウトでは、一足先にオープニングテーマ「Brave Rejection」の音源を聞くことができる。
テレビアニメ「BAKUMATSUクライシス」は、2019年4月4日(木)よりTBS、BS-TBSにて放送開始予定。なお、放送開始を記念して「明治維新胎動の地」である山口県萩市とのコラボレーション企画が3月16日(土)よりスタートする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)