若村麻由美、娘役の杉咲花は「みんなに愛されるかれんな“花”」<アタル連載(終)>

2019/03/14 08:00 配信

ドラマ インタビュー

【写真を見る】純白の衣装に身を包み、笑顔の若村麻由美撮影=龍田浩之


かわいいだけじゃない


――杉咲花さんとは、ドラマ「レジデント~5人の研修医」(2012年、TBS系)以来、2度目の共演ですね。

あの時も親子役でした。私が演じた母親は娘に対して厳しいことしか言わなくて、娘のためを思ってやっていると自分で錯覚している猛母。花ちゃんが演じた娘は、そんなお母さんに褒めてもらいたくて頑張る女の子です。

――どこか、今回のアタルとキズナの関係に通じるところがありそうな…。

若村麻由美杉咲花ちゃん=“束縛する母親と逃れられない娘”のような感じ(笑)。現場で再会した時に、何か面白いねっていう話をしました。

――久しぶりに母娘を演じた杉咲さんの印象は?

愛らしさはそのままに、しっかりとした大人に成長されて。役者としても素晴らしいですし、これからますます輝きを増していくと感じさせてくれます。たくさんの方に愛されるかれんな“花”だと思います。

それに加えて、劇中のアタルもそうなんですけど、かわいいだけじゃない、内に秘めたる熱くて強い意志が、アタルの重層的な表現の中にぴったりとハマって魅力的なキャラクターになっていると思います。