4月21日(日)にスタートする、福山雅治主演の日曜劇場「集団左遷!!」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※初回は夜9:00-10:19) の制作発表会見が行われ、福山をはじめ、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、高橋和也、迫田孝也、増田修一朗、谷口翔太、橋本真実、市村正親、酒向芳、八木亜希子、尾美としのり、三上博史が登壇。出演者総勢15人による“集団会見”が行われた。
同作は、江波戸哲夫の小説「新装版 銀行支店長」「集団左遷」を実写化。廃店が決まっている銀行支店の支店長になった主人公・片岡洋(福山)が、リストラ寸前の社員たちと共に奮闘し、大逆転に挑む姿が描かれる。
TBSドラマへの出演は「めぐり逢い」(1988年)以来21年ぶりとなる福山は「初めて(役として)出演したドラマがTBSでした。今回、始まりの場所である(撮影地の)緑山スタジオに帰って来て、新元号を迎えられることがうれしく、いろんな縁を感じます」と感慨深い様子。
また、撮影現場の雰囲気については「意気込んで撮影に入らせていただいたんですが、キャスト・スタッフ共に熱く、僕の意気込みよりもさらに熱い意気込みを感じる現場になっています。オンエア前にこれほど盛り上がっているチームは初めてかもしれない」と笑顔でコメント。
一方、日曜劇場初出演の三上は、鎌田支店の社員全員をクビにしようとする冷徹なキャラクターで、片岡(福山)の宿敵を演じる。
これが初共演だという2人は、お互いの印象について聞かれると「ミステリアスで怖い存在の役柄は三上さんにピッタリで、現場でも怖い方なんだろうと思った。でも、すごくフランクに話してくれました」(福山)、「テレビで拝見していましたが、(架空の存在ではなく)『本当にいるんだ』って思いました」(三上)とそれぞれ話し、笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)