木村拓哉がフランス料理の天才シェフに! 挫折したカリスマが三つ星を目指す

2019/05/29 04:00 配信

ドラマ

木村拓哉(写真左)と鈴木京香が10月スタートの日曜劇場でフランス料理のシェフに

木村拓哉が、2019年10月期の日曜劇場(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※10月スタート)の主演を務めることが分かった。

平成に放送された連続ドラマの全話世帯平均視聴率ベスト10で、上位5位まで全てが主演ドラマ(時代劇を除くゴールデン・プライムタイムの連続ドラマ・関東地区・ビデオリサーチのデータを基に集計)となる木村だが、木村がTBSでドラマ出演するのは、2017年1月期の「A LIFE~愛しき人~」以来2年ぶり。

これまで多くの職業の人物を演じ、社会現象を巻き起こしてきた木村が、令和となって最初に挑むのはフランス料理のシェフ。人生につまずいた男が、もう一度夢に向かう姿を描く。プロ級の料理の腕前を持つことでも知られる木村のこだわりにも注目だ。

そして、木村が演じるシェフとともに三つ星を目指す女性シェフを演じるのは鈴木京香。木村と鈴木は、2007年放送の「華麗なる一族」(TBS系)以来12年ぶりのタッグとなる。

鈴木が演じるフランス料理のシェフは、何度も星に挑戦するも失敗。料理人としての限界を感じ失意の底にいたが、木村演じるシェフと出会い「星を取らせてやる」と言われ、一緒にレストランを立ち上げることに。彼からの無理難題に振り回されながらも、料理人としての彼を尊敬し、また、料理人としての自分自身を見つめ直していく。

本作は、フランス・パリの三つ星レストランでの撮影を予定。三つ星を獲得しているのは、パリでは10店のみ。その希少な店舗で日本のテレビドラマを撮影するのは前例がなく、ミシュランガイドの協力で実現する。