父の日記念企画! 映画の中の愛すべき“父”4選<ザテレビジョン シネマ部コラム>

2019/06/07 07:00 配信

映画

『エンド・オブ・キングダム』(C)LHF Productions, Inc. All Rights Reserved.


エンド・オブ・キングダム』('16)は、米国大統領専属のシークレットサービスの活躍を描いた『エンド・オブ・ホワイトハウス』('13)の続編。ここで登場するのは、戦う父親だ。

同時多発テロが起きた英国ロンドンで、主人公マイク(ジェラルド・バトラー)はシークレットサービスとして合衆国大統領(アーロン・エッカート)を守り抜く。妻が間もなく出産するマイクは、使命を全うするため、そして家族と過ごす平和な未来を守るため、決死の覚悟で敵を撃退する。その戦いっぷりたるや、おまえは不死身かぁー!? とツッコミを入れたくなるほど。

味方を失い、マイクとたった2人生き残った大統領も守られてばかりではない。息子に恥じない生き方をしたいと父親の顔をのぞかせ、襲ってくるテロリストたちに立ち向かう。

家族のために命懸けで任務を遂行する父親たちは文句なしでカッコよく、彼らの家族を思う気持ちに胸が熱くなることだろう。

『皇帝ペンギン』 (c)BONNE PIOCHE /APC 2005


わが子のために命を懸ける父親たち。それは人間だけに限らない。「皇帝ペンギン」シリーズ('05~'17)は、南極大陸に生息する皇帝ペンギンの姿を捉えたドキュメンタリー。驚かされるのは、父ペンギンたちが、ブリザードが吹き荒ぶ中、まるでおしくらまんじゅうをしているように身を寄せ合って寒さから卵を守っていること。120日間、まったく飲まず食わず、母ペンギンたちが帰ってくるまで、地球一過酷ともいわれる子育てをけなげに続ける。