沢口靖子、サプライズに「思わず感極まってしまいました」

2019/06/11 12:09 配信

ドラマ

「科捜研の女」の撮影現場で沢口靖子の誕生日サプライズが行われた(C)テレビ朝日

沢口「まさか自分の誕生日のサプライズだとは思いませんでした!」


――お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。実はこの現場で祝福していただくのは初めてではないです。以前、夏クールをここで撮影していたことがあって、久しぶりにここでお祝いしていただきました(笑)。皆さんに一斉に祝っていただいて、さらにBGMに「科捜研の女」の主題歌も流れていたので、思わず感極まってしまいました。

――沢口さんは人をよく見ている方なので、誕生日のサプライズに気付いたのでは?

いきなり大勢の皆さんに祝福を受けて、とてもジーンと来ましたね。なんとなく周りが少しそわそわしているなぁという感じはあり、さらに取材に来てくださる方がいるので「何かあるのかな?」とは思っていましたけど、まさか自分の誕生日のサプライズだとは思いませんでした。とてもびっくりしました。

――サプライズの時、うるっとされていましたね。

そうなんです。言葉にするのは難しいですけど、祝っていただいてる間、いつもそばにいてくれる方たちの顔が見えて、心から私を祝ってくれていることがと伝わってきてジーンとしちゃいました。サプライズで誕生日を祝ってもらえて本当にうれしかったです。

――花束はマリコのイメージカラーの「赤」や「ピンク」でしたね。

そうなんです! 鮮やかなピンクや赤で、もらった瞬間からまさに私の好みの色だなと思いました。スタッフの方が、私のことを思い浮かべながら見繕ってくれたんだろうなと考えるとより一層感動します。

――沢口さんのためのオリジナルケーキはどうでしたか?

すごく豪華で、とてもおいしそうですし、細部までこだわってくれていてびっくりしました。特に、オリジナルケーキの私が白衣を着ているのには、さらにスタッフの方の“愛”を感じましたね。

――令和初の誕生日、今までと違いますか?

“令和になって初の誕生日”という意識は特にしていなかったです。いつも通りの誕生日を迎えられたことが良かったなと思っています。

――「科捜研の女」は20回目の誕生日を迎えますね。

この作品に出会ってから20回も誕生日を迎えることができたのは携わってくれた全ての方のおかげです。その感謝の気持ちをきちんとお伝えしたいです。

――普段、誕生日にする特別なことは?

誕生日だからといって自分のためにする特別なことはないです。あえて言うならば、今日のように撮影現場で大勢の方に祝福してもらえることが特別なことです。今回は1年間のロングランをやっているので、なおさら特別に感じている部分はあるのかもしれません。

関連番組