EXILEのパフォーマーであり、EXILE THE SECONDのリーダー兼パフォーマーを務める橘ケンチ。一方で、日本酒文化の魅力を伝える活動をライフワークとしており、今年に入っても松本酒造との<守破離橘>、白糸酒造との<橘六五>などコラボレーションを活発に発表している。
そんな橘が今回、酒の街として知られる広島県東広島市西条の街の盛り上げに着手。ガイド小冊子「SAIJO SAKE TOURISM」を発行し、西条の街の魅力を発信する活動に一役買った。同冊子は限定1万部作成され、フリーペーパーとして9月27日に東広島市および西条の関係施設や東京銀座のひろしまブランドショップ「TAU」などで配布を開始する。
この小冊子「SAIJO SAKE TOURISM」制作プロジェクトは、経済産業省の委託事業。2018年に起こった西日本豪雨被害に対する復興支援プロジェクト『HASHIWATASHI PROJECT』のプロデュース支援事業の一環として進められた。
橘はプロデューサーとして同プロジェクトに参加。ライフワークである“日本酒”をキーワードに、一般公募された中国エリアの企業の中から岡山県・丸本酒造及び広島県・賀茂泉酒造の2酒蔵会社とタッグを組んだ。
プロジェクトがスタートすると、岡山の丸本酒造とは田植えと稲刈をともに行い、無農薬田復活のサポート事業を展開。一方、広島県では賀茂泉酒造など多くの酒造会社が立地する“醸華町(じょうかまち)”・東広島市西条の魅力を再発見すべく、ガイド小冊子を介してPRを担うことを決めた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)