大島優子、戸田恵梨香との共演シーンでは「笑いが止まらなくなりました」<スカーレット>

2019/10/12 08:15 配信

ドラマ インタビュー

ヒロインの幼なじみ・照子を演じる大島優子(C)NHK

戸田恵梨香がヒロインを演じる連続テレビ小説「スカーレット」(朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で喜美子(戸田)の幼なじみ・熊谷照子を演じる大島優子にインタビューを実施。

大島演じる照子は、プライドが高く勝ち気な性格。喜美子や信作(林遣都)に対し強気な発言をする姿に注目が集まっている。また、照子の幼少期を演じた横溝菜帆が大島と似ていることから、SNS上では「照ちゃんがそのまま大きくなってる!」という声が視聴者から上がっていた。そんな大島が「スカーレット」出演が決まったときの気持ちや、撮影の様子などを語った。

同ドラマは、高度成長期時代の滋賀・信楽(しがらき)を舞台に、男性ばかりの世界をがむしゃらな強さと持ち前の明るさで生き抜く女性陶芸家・川原喜美子の姿を描く。

朝ドラ出演の意気込みを語る


――今回「スカーレット」に出演する事が決まった時のお気持ちを教えてください。

連続テレビ小説「あさが来た」以来の“朝ドラ”出演ですが、こんなにどっぷりと撮影に参加させていただくのは初めてです。私自身が、映像作品に参加するのが2年ぶりなので、「私でいいのかな?」と思いましたし、見つけてくださったことを本当にうれしく思いました。

スカーレット」のヒロインが戸田恵梨香さんと発表された後、この幼なじみの熊谷照子役のお話が届いたので、戸田さんと同い年ですし、プライベートでも交流があったのでこれは楽しくなりそうだなと、撮影が待ち遠しかったです。