10月18日(金)放送の「時効警察はじめました」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)第2話のメインゲストが、向井理であることが判明した。
本作は、時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗(オダギリジョー)が、名(迷)助手・三日月しずか(麻生久美子)と共に未解決事件を捜査するシュールな脱力系コメディーミステリー。
第2話で向井が演じるのは、時効事件で父親を殺された“ミステリーの貴公子”こと、ミステリー作家・日下部秋斗。出す小説がすべてベストセラーになるだけでなく、写真集やCDまで出すほどの人気者だ。
向井は今回の出演について、「『時効警察』は一視聴者として楽しんでいた作品で、『ドラマってこんなにふざけていいんだな!』と衝撃を受けた作品でもありました」とコメント。
また、一視聴者だった頃も思い返しながら「当時は女性ゲストが多かったので、オファーをいただいたときは意外でした」と明かす。
役どころに関しては、「最初のシーンからアイドル的要素があるので、演じるにあたっては、そっちを強めに意識しました。もうよく分からない設定の役柄に(笑)、真面目に取り組んでいますので、ぜひご覧ください」と語っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)