“10週連続ゲスト声優まつり”の最後を飾る吉岡は「まる子の孫がやってきた?」の巻で、どことなくまる子に似ている学生・吉田リホを演じる。
東京から、おばあちゃんの故郷である清水に、おばあちゃんの“思い出の音”を録音しにやって来たリホは、道ばたで学校帰りのたまちゃんと偶然出会う。翌日、まる子も一緒に再びリホと会うが、リホは妙にまる子と気が合う様子。
そんな2人を見ていたたまちゃんは、もしかしたらリホは未来からタイムマシンに乗って清水の町にやって来た、まる子の孫ではないかと言い出す。
すっかりその気になったまる子は、リホを家に連れて帰り、家族みんなに孫だと紹介することに。
――ゲスト声優に決まったときの感想をお聞かせください。
「ちびまる子ちゃん」は子供のときから大好きで、毎週欠かさず見ていたので、自分が一緒に参加できると分かったときはうれしすぎて、ソワソワしました。
――実際に演じてみて、いかがでしたか?
まるちゃん、たまちゃん、さくら家の皆さんが、本当に温かく迎え入れてくれて、そこにジーンと来て、ウルッと来るものがありました。
――ストーリーに関しては、どう思われましたか?
「ちびまる子ちゃん」は、いつも明るくて、ほっこりするようなお話が多いと思うんですけど、たまにふと考えさせられるような、今回参加した回はそういう回なのかなと思います。私自身、すごくエモーショナルな気持ちになりました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)