展開や設定に負けないくらい新鮮だったのが主演・賀来賢人のワルっぷりだ。
賀来は「ニッポンノワールー」と同じ日テレ日曜ドラマ枠「今日から俺は!!」(2018年10月-12月)で主演を務め、金髪でおふざけキャラだがケンカをすればべらぼうに強いツッパリ・三橋貴志を演じて注目を集めた。
連続テレビ小説「花子とアン」(2014年、NHK総合ほか)の吉太郎や「Nのために」(2014年、TBS系)の安藤といった、ちょっと昭和の雰囲気を残した物静かなイケメンのイメージが強かった賀来。だが福田雄一氏の下で出演した映画「斉木楠雄のΨ難」(2017年)、そしてドラマ「今日から俺は!!」では壁ドンならぬ“背中ドン”を披露したり、体をくねらせながら「うんこ大王のうた」を歌いライバル・今井(仲野太賀)を挑発するなど、コメディセンスを見せつけた。
賀来はその活躍が評価され、「GQ MEN OF THE YEAR 2019」で“ブレイクスルー・アクター・オブ・ザ・イヤー賞”を受賞。そして「ニッポンノワール―」では、無精ひげを生やし口よりも手が先に出るタイプのハードボイルドな狂犬ぶりを演じ、またもや新境地を開拓した。
様々なかたちで視聴者に“新しさ”を見せてくれた「ニッポンノワール―」。最終回では“ガスマスクの男の正体”がついに明かされ、散りばめられた謎が一つの真実に集約されていくという。
「今日から俺は!!」「3年A組―」と日テレ日曜ドラマ枠で培われてきた“新しさ”の土壌が「ニッポンノワール―」で結実する、その瞬間を見届けたい。(文=ザテレビジョン ドラマ部)