12月25日(水)の「くりぃむクイズ ミラクル9」(毎週水曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系※25日は夜7:00-10:09)は、ドラマ「やすらぎの刻〜道」(毎週月~金曜昼0:30-0:50ほか、テレビ朝日系ほか)の出演者など今年活躍した人気者たちが大集結し、“2019年総決算”の3時間SPで放送。
くりぃむしちゅーの有田哲平率いる「2019年大活躍ナイン」と、俳優の石坂浩二率いる「ドラマ『やすらぎの刻』の出演者を中心とした石坂ナイン」に分かれてクイズでガチンコ対決を繰り広げる。
「石坂ナイン」には、ドラマ「やすらぎの刻〜道」で石坂と共演している浅丘ルリ子、加賀まりこ、橋爪功が参戦。
初登場の橋爪は、MCの上田晋也に「クイズ番組にご出演いただくのは珍しいですね」と聞かれると、「出ろって言われたから」とクールな回答。
「橋爪さんにそんな上から目線で言う人はいないでしょ?」と上田は返すが、橋爪は「あの辺がそうだから」と浅丘、加賀を指差してニヤリ。 スタートからベテラン俳優陣の毒舌混じりのギャグが飛び交う。
クイズ「ビンゴ100人アンケート」で全員が横一列に並んだ「石坂ナイン」。 チームメンバーを見ていた浅丘は、初登場の「仮面ライダーゼロワン」に出演中の高橋文哉を改めて見つめて「すごくきれいな顔をしている」とうっとり。照れまくりの高橋に「仮面ライダーの人ってなんでみんなすてきなの?」と声をかけ、上田から「本番中にナンパしないでください」と制止される場面も。
さらに、誰が答えるか自己申告してからクイズに答える「誰が行く?へってく4択」では、平成ノブシコブシ・吉村崇の自己申告が目立たず、キャプテンの石坂から「聞こえなかったよ、お前」と厳しい一言が。
大先輩でもある大物俳優からの叱責(しっせき)にびびりまくる吉村、さらに「僕が橋爪さんを解答者に指名してもいいんでしょうか?」と質問すると、橋爪は「ダメに決まってんじゃねーか!」とピシャリ。すっかり萎縮した吉村に、上田はたまらず「“やすらぎ“いっこもねぇーな!」と悲鳴をあげる。
一方「有田ナイン」には、ラグビー元日本代表の畠山健介が初登場。 2019年、大いに盛り上がったラグビーに関するクイズでは「ラグビーワールドカップ」でおなじみとなった“ジャッカル”を、トレンディエンジェルの斎藤司と披露する。
ボールを持って寝転がる斎藤は、畠山のすさまじいパワーにとんでもない事態に。それを見ていた浜口京子も同じプレーに挑戦する。
その他、「(相手を)つぶします」という言葉が飛び交うような濱田龍臣vs高橋の10代対決、AKB48・大家志津香vs欅坂46・尾関梨香対決など、名解答、珍解答ありのにぎやかなバトルを繰り広げた「有田ナイン」と「石坂ナイン」。 ガチンコクイズ対決は最後の最後までスリリングな戦いを展開する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)