2020年1月1日(水)に放送される「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月スペシャル」(昼5:00-夜9:00、テレビ朝日系)で、視聴者がスマホから番組と同じチェックに参加できる「スマホで格付けチェック」企画が実施される。正解すれば、現金5万円などお年玉プレゼントが当たるチャンスや豪華プレゼントが当たるスペシャルチェックも用意されている。
同番組は、一流芸能人たちがチームを組み己のプライドを懸けてチェックに挑戦し、不正解してしまうと一流から普通、二流、三流、そっくりさん、そして最後には“映す価値なし”として実際に画面から消滅してしまうという格付けバラエティー。
MCを浜田雅功、伊東四朗とABCテレビのヒロド歩美アナウンサーが務める。
今回は、前人未到の格付けチェック個人58連勝中のGACKTと鬼龍院翔チームをはじめ、和田アキ子、古舘伊知郎、桐谷健太、比嘉愛未、吉岡里帆、千葉雄大らが意地とプライドをかけた6つのチェックに挑む。
「スマホで格付けチェック」は、「格付け」でインターネット検索し検索上位に表示される番組webページから特設サイトへ。放送開始後チェックがスタートし、アクセスしている本番チェックページが番組進行に連動して自動で切り替わる。
テレビで放送されるチェックを見ながら、手元のスマートフォンで「A」or「B」(問題によっては「C」もあり)の扉をタップして選択、それぞれの部屋に入って正解の発表を待つ。
また、「A」か「B」で迷ったときは、AB扉の上にある「チームにおまかせ!」ボタンを押し、チームを選択すると信頼できるチームに扉の選択を任せることもできる。
一度入った部屋からは出ることはできず、制限時間はチェックごとで異なり、終了時刻が近づくと画面右上にカウントダウンタイマーが表示されるため、限られた制限時間内にスマートフォンを操作していく。(締め切り時刻は、スマートフォンごとで多少の誤差あり)部屋で待機している時間には、リアルタイムで全国参加者のAB選択状況を見ることもできる。
毎チェックごとにそれぞれ用意されているお年玉プレゼントや、外れても別のプレゼントが用意されているなど視聴者にはうれしい内容となっている。
また、番組の最後には、番組の6つのチェックとは別で、もう一つのスペシャルチェックが用意されており、「スマホで格付けチェック」に参加している人には、番組途中でお知らせが届く。出題は、最終チェックの正解発表後で、こちらも豪華プレゼントが当たるチャンスが待っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)