心(松下奈緒)にジャーナリストの関河隆一(三浦翔平)が接触してくる。
心は、腫瘍内科の取材と聞いて引き受けたのだったが、関河が実際に知りたかったのは関東医科大学附属中央病院で梶山薫(木村佳乃)が起こしたとされる医療過誤問題だった。
しかし、心に思い当たる節はなく、取材の件を薫に話して関河には気を付けるようにと話す。
そんな心と薫の会話を高坂民代(高畑淳子)が聞いていた。
そんな折、心が新たに担当したのは長尾春香(遊井亮子)という女性患者。
はっきりとした治療期間を知りたいと訴える春香に、心は患っている粘液型脂肪肉腫は希少がんの一つで全般的に抗がん剤が効きがたく、使用できる薬は副作用が強いので入院も必要になりそうだと説明する。
しかし、春香は仕事があるので入院は無理だとかたくなに拒否する。
その後、心は春香が離婚調停中で息子の親権を争っていることを知る。心が病気よりも守りたいものがある母親を導いた治療法とは。
「アライブ がん専門医のカルテ」第5話は、2月6日(木)夜10時10分より放送。フィギュアスケート中継のため通常より10分遅れてスタート、また中継終了時間延長の場合、繰り下げてオンエア予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)