ムトウユージ監督「しんちゃんだけは飽きないんです」クレヨンしんちゃんへの熱い思い

2020/02/15 08:00 配信

アニメ インタビュー

放送枠が変わったことで起きた変化とは?(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK


ムトウ氏「しんちゃんだけは飽きない」


――作品を作ることを楽しんでいるのですね。

ギャグアニメなので、自分が楽しんで作ることで、見ている人も楽しんで見ることができると思っています。「あ!これ面白いな」と思い付いたことを、時間が許される限り入れるということをよくやっていますね。自分の中のフラストレーションも発散できますしね。

――「クレヨンしんちゃん」が国民的アニメとして愛され続ける理由は?

一言で言えば、「キャラクターが生きている」というところでしょうか。「下ネタをやってもカワイイ」という一連の流れが、しんちゃんというキャラクターの“かわいさ”だったりするんです。

ほかにもしんちゃんのパンツが破けてしまって、そのパンツを一緒に買いに風間くんやマサオくんが付き添ってあげているというところが、彼らの友情が出ていて “かわいい”と感じるところなのだと思っています。

――最後にメッセージをお願いします。

20年以上携わって生きていますけど、僕はまだしんちゃんの全てをつかみ切れていないです。そこをずっと飽きないで楽しんでいくことが、僕のぶれない所だと言い切れます。普通だったら、長く続けると半年か一年で、飽きてしまうことがあると思うんですけど、しんちゃんだけは飽きないんです。

これからも、しんちゃんと二人三脚で、皆さんに笑いや感動、面白さを伝えていきたいです。