谷恭輔「ムロ(ツヨシ)さんの演技がすごくて本当にイラッとなる(笑)」<病室で念仏を唱えないでください>

2020/02/22 12:00 配信

ドラマ

放送中のドラマ「病室で念仏を唱えないでください」で、松本(伊藤英明)の同僚の救命救急医・吉田太郎を演じている谷恭輔撮影=倉持アユミ


料理を作っている動画にハマっています


――今後、食べたいメニューはありますか?

食べやすいお料理がうれしいです(笑)。第1話のハンバーガーは結構ガツンとくるタイプで、撮影で4、5個食べて苦しくなってしまったので…そうめんとかがありがたいです(笑)。

――いろんな国のお料理がテーマですが、谷さんがお好きな国の料理は?

海外旅行にはスペインとアメリカのロサンゼルスしか行ったことがないのですが、スペインは入ったお店の料理が合わなくて…。サグラダ・ファミリアの近くのなかなか高級なお店に行ったんですけど、高い割においしくなくて…。逆にロスではハリウッドの安いピザ屋に行ったんですけど、そこのピザがおいしかったです!(笑)。

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」第5話より(C)TBS


――中谷美紀さん演じる三宅先生がスタッフルームで”コケリウム”を育てていますが、谷さんにも凝っているものはありますか?

料理を作っている動画をひたすら見ることにハマっています。カレーや和食を作っていたり、すしを握っている動画がいっぱいあって、それをただひたすら見ているので、知識だけ増えていってます。例えば、炒め物をする際に先に塩を入れることで野菜の旨味が出てくるとか。料理動画には癒やしを求めているので、疲れているのかも?(笑)。

――それを見てお腹が空いたりしないんですか?

しないんですよ。食べたいと思うこともなく、ただひたすら見たい。僕にとっては犬や猫の動画を見るのと一緒で、料理ができていく様子が癒やしなんです。自分でもなぜかよく分からないのですが、野菜を切っている音や炒めている音がいいのかもしれません。