岡田准一主演、山崎豊子原作のドラマ「白い巨塔」Blu-ray&DVD BOX発売

2020/05/25 12:00 配信

ドラマ

岡田准一主演、山崎豊子原作、テレビ朝日開局60周年記念ドラマ「白い巨塔」Blu-ray&DVD BOXが発売(C)2019 テレビ朝日

気になるストーリーは?


腹腔鏡手術のスペシャリストとして医学界に名をはせる、浪速大学医学部第一外科・准教授の財前五郎(岡田)。たくましい体と精かんな顔つきに加え、気さくな人柄は付属大学の学生や医局員たちにしたわれ、浪速大学のスター准教授として君臨していた。

そんな中、浪速大学医学部では第一外科・東貞蔵教授(寺尾)の退官にともなう教授選挙が近づいていた。「君を次期教授に推薦しようと思う」そう、恩着せがましく財前にささやく東だったが、腹の内では財前ではない人物を、と考え始めていた。

その矢先、同期である第一内科・准教授の里見脩二(松山)から胃がん再発患者のカルテを見せられる。財前の診断では、原発巣は胃ではなく膵臓。再発は誤診断であると指摘するが、その診断を下したのが、浪速大学医学部長の鵜飼裕次(松重)だと分かった途端、翻意する。

教授選に備え、上層部にたて突くようなことは避けようとする財前を非難する里見だったが、やがて東が財前以外の人物を教授選候補によう立することが判明。財前は、義父である財前又一(小林)の財力と政治力を最大限に活かし、浪速大学医学部第一外科教授という悲願に向けて、さまざまな工作を開始する。

欲望がうず巻く教授選は、思いもよらぬ展開へ。そしてその後も、過酷な運命が財前を翻弄していくことになる。