7月27日(月)、ドラマスペシャル「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」(夜9:00、テレビ東京系)の放送が決定した。
同ドラマは、2019年1月期に放送された北大路欣也主演の刑事ドラマ。新宿東署刑事課司法係長として再任用された車椅子の刑事・鬼塚(北大路)が、人並み外れた土地勘を頼りに、詳細に記憶した「昭和」と「平成」の街のイメージを呼び起こし、難事件を解決する。
キャリアながら鬼塚の下で捜査現場を学ぶ神(じん)を演じる風間俊介、刑事志望の熱意溢れる鬼塚の部下・遠山役の上白石萌音、ムードメーカー的存在の捜査一係長・栗田役の石黒賢、鑑識係長・木地本役の余貴美子らレギュラーキャストが再集結。
さらに、テレビ東京ドラマ初出演のSnow Man・深澤辰哉が、新キャストとして登場。深澤は、神(じん)に敵対するキャリア管理官・橘に扮する。
ある日、新宿区・須賀町で粕汁の集団食中毒事件が発生。鬼塚は記憶をさかのぼり、毒物が保管されている「新宿マキタ鉄鋼」に部下・遠山を向かわせる。保管されていたはずの毒物はなくなっており、新宿マキタ鉄鋼の経営者の妻・紀子が疑われる。
一方、刑事官・神(じん)は、管理官・橘と捜査方針を巡って対立する。令和の女殺人鬼を相手に、鬼塚が昭和と平成の記憶を武器にして事件解決に導いていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)