片桐仁、“スパイスに魅せられた男”役に「僕なりに精いっぱいニ枚目を演じました」<捜査一課長>

2020/07/09 19:00 配信

ドラマ

7月9日(木)放送の「警視庁・捜査一課長2020」に出演する片桐仁(右)と内藤剛志(C)テレビ朝日

片桐仁(武田茂樹役)コメント


――「警視庁・捜査一課長」シリーズの印象を教えてください。

長く続くシリーズでありながら、オープニングでリモートドラマをするような新しい事をやったり、キャラクターの名前で遊びがあったり、自由な発想もあるドラマだな〜と思っていました。特に笹川刑事部長の出方とか…(笑)。

――グルメライター・スパイス武田を演じるに当たって大切にされたことを教えてください。

僕なりに精いっぱいニ枚目を演じました。どう見えているかは分かりませんが…。

――今回のテーマは“カレー”。日本人を引き付けるカレーの魅力とは?

家のカレーもお店の本格カレーも「やったー!今日はカレーだ!」と、老若男女を元気にする食べ物ですね。スパイスと肉や野菜の旨味のハーモニーが素晴らしい!

――内藤剛志さんの印象はいかがでしたか?

内藤さんが現場に来ただけで、温度が上がる感じがして、エネルギーの塊だな〜と思いました。台本を全て把握していて、僕が演技に迷っている所を導いてくださった上に「やりやすいようにやってみて下さい」と仰って下さいました。懐の深い、まさに一課長だな〜と感動しました。

――読者の方へメッセージをお願いします。

毎週見ている方も、見たことがない方もぜひ見てください。

渡辺正行(松野平吉役)コメント


――「警視庁・捜査一課長」シリーズの印象を教えてください。

もちろん見たことありますよ! 警察ドラマだけど、なんだか和ませてくれる作品で、私の周りにもファンが多い番組です!

――容疑者となる梨子(南沢奈央)を見守る常連客であり、カレーの“探究者”でもある松野平吉を演じられましたが、大切にされたことは?

松野は、“カレー作りに人生をかけた人”! その感じを出すのが、難しかったですね。雰囲気だけでも出ているといいんだけど…(笑)。

――今回、カレーを巡り殺人事件が起きますが、こんなにも人々を惑わせるカレーの魅力とは?

誰でも簡単においしく作れるけど、それでいて奥が深い。その人の好みもあり、お店ならではの味もある。決して食べ飽きないのも不思議ですよね!

――平井刑事役の斉藤由貴さんと共演されましたが、感想を教えてください。

すごく上手でした! 雰囲気があるし、それでいてなんというか温かく笑える雰囲気がある。流石です!

――読者の方へメッセージをお願いします。

ドラマはあまり経験がなかったのですが、とても勉強になりました。スタッフさんたちも、こんな時期で大変だけど、対策を守りつつ制作されていました! 良いチームワークの番組です!!!

私の出番、よ~く見てないと見逃してしまうので、しっかり見てくださいね!(笑)