よゐこ・有野晋哉が薄緑の作業服に身を包んだ“有野課長”としてゲームの魅力を伝えるバラエティー「ゲームセンターCX」(隔週木曜深夜0:00-1:00※7月は9日(木)・23(木)、CS・フジテレビONE)が、6月11日の放送で放送回数300回を迎え、6月21日には300分生放送が行われた。「300回」という数字は、毎週放送であれば6年ちょっとで達成できる回数ではあるが、2003年11月にスタートした「ゲームセンターCX」では約17年かけてその数字に到達した。
シリーズの中心は「たけしの挑戦状」「アトランチスの謎」など伝説のレトロゲームに挑戦する“有野の挑戦”。多くのユーザーが懐かしいと感じるゲームソフトが登場するのも当然魅力の一つだが、ただ一人の出演者・有野の“ゲーム愛”と“主役として出過ぎない”感覚も人気を支えているようだ。
レギュラー放送・商品化・イベントなど番組全体のまとめ役でもある番組プロデューサーの石田希さんに、17年間愛され続ける「ゲームセンターCX」の魅力を聞いた。
――300回放送、おめでとうございます!
ありがとうございます。数字としてはすごく見えますが、毎週レギュラー放送していればもっと早く…たぶん6年ちょっととかで迎えている数字なんですけど(笑)。なので回数よりも、17年続けられていることがすごくありがたいですね。
――そんな300分生放送で奇跡のクリアをするところも有野さんらしいというか…(笑)。
生放送って想定外のことも考えて、いろんな準備をしておくんです。とはいえ、まさか有野さんが余裕でクリアするなんて…全く想定していませんでした(笑)。有野さんだけは「200分で終わらせるで」って言ってたんですけど、「それはそれで番組史上初なんで、おもしろいですね」と返して「バカにしてるやろ」ってツッコまれて…そんなやり取りをするくらいリアリティがなかったですね。生放送のいろんな打ち合わせの場で、「有野さんご本人は200分でクリアすると言ってます」と話すと、決まって皆さん「いやいやいや〜!」って(笑)。
でもスタートしてみたら、「これは…本当に200分でクリアしちゃうかも」って裏でざわざわし始めて、いざクリアした時にも「すごい!おめでとう!」よりも「やばいやばい…早い早い!」「次の準備できてる?」って舞台裏はバタバタしていました。有野さんには、番組初の快挙をお祝いできなくてすみません…という気持ちです(笑)。
そして有野さん、300分ゲーム一色の生放送を一人でやり切った後、「家でなんのゲームしようかな」って帰って行かれましたからね (笑)。ホンモノですよね。
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