苦味のあるクラリスロマイシンを飲ませるには、真央がやっていたオレンジジュースに混ぜる方法は逆効果。みどりは、子どもには苦味が強く感じられてしまうため、避けた方がいいという説明をした。
みどりがおススメしたのは、チョコレートアイスに薬を混ぜて飲む方法。真央は優しい薬剤師からのアドバイスに感謝していた。
このアイスに混ぜて飲ませる方法は、子育て世代の親にとって身近な話題だ。SNSには「懐かしい~うちもそうだった。錠剤が飲めるまでに育ったよ」「知らなかった!今度試してみよう」「独特なお薬の味覚えてるなぁ」といった薬にまつわる思い出話にも花が咲くドラマになっている。
「アンサング・シンデレラ―」公式HPには「医療・薬剤監修」という解説コーナーもできており、劇中で紹介された薬にまつわるより詳しい知識を得ることができる。
第3話は7月30日(木)に放送。小学校教師の新田(浅利陽介)が救急搬送されてくるが、意識を取り戻した新田は入院を拒否。それをなだめるみどりだったが、新田の普段飲んでいる服用薬の内容を見て憤慨する。半分に割られて処方してはならない薬が含まれていたからだ。
みどりはドラッグストアに電話し、新田の薬を出した薬剤師を呼び出して、物申す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)