「コールドケース3」第4弾ゲスト出演者発表! 黒木華がチャイナドレスを来た謎の母親に!?

2020/10/22 12:00 配信

ドラマ

立川が起こした事故と5年前の放火殺人事件の関連とは?


第8話のタイトルは「汚名」。ある夜、百合の留守番電話に立川(滝藤賢一)からのメッセージが残されていた。立川は駐車場で事故を起こしたことを告げる。

百合が受話器越しの立川の様子に違和感を抱いた矢先、「俺は人を殺しちまったかもしれない」という言葉とともに電話が切れた。百合はすぐに駐車場へ駆けつけるが、すでに立川の姿はなく、車内には空の酒瓶が転がっていた。

立川の家に行くと、部屋はゴミ屋敷のように荒れていて、テーブルには5年前に起きた大倉山の放火事件の現場写真が置かれていた。

その事件は、アルコール中毒で仕事もせず荒んだ生活を送る灰原拓郎が、元妻に離婚されたことを恨んで息子二人を呼び出し、家に放火して焼き殺したという世間を騒がせたものだった。

子供部屋の焼け跡には、エアコンがあるにも関わらず灯油ストーブが転がっており、燃料促進剤である灯油の痕が発見されたことから放火と断定された。

当時の火災調査官も「父親の拓郎の仕業であることに疑いの余地がなかった」と証言していたが、事件から5年経った現在、自身の無罪を主張し続けた拓郎が刑務所で首を吊って自殺したことから事件は一転する…。

息子たちを殺した罪で逮捕された灰原拓郎役に竹原ピストル。立川の元妻・真辺由紀役に水野美紀。また、シリーズを通して登場している百合と近しい検事・大江嗣久役の宮沢和史も再登場する他、玉置玲央、濱田めぐみ、梅垣義明も名を連ねた。

果たして立川の身に一体何が起きたのか? 神奈川県警捜査一課の5人の心が、シリーズ史上最も揺さぶられる事件が巻き起こる。