大河ドラマ「平清盛」クランクアップ! 松山ケンイチが胸の内を語る!!

2012/10/26 19:57 配信

ドラマ

平清盛を演じ切った松山ケンイチ

NHK総合で放送中の大河ドラマ「平清盛」が10月26日、NHK内のスタジオでクランクアップを迎え、平清盛を演じる松山ケンイチが報道陣の前に姿を見せた。共演者の上川隆也、岡田将生、窪田正孝、石黒英雄らも駆けつけた。'11年8月中旬にクランクインした本作は、今から900年前、貴族政治が混迷を極めた平安末期に国の行く先を示した平清盛に焦点をあて、歴史絵巻から解放された、躍動感とエネルギーにあふれる男を描いた物語。

大河の主演という大役を演じ切った松山は「平清盛の生涯を演じるということで撮影が始まった当初は不安でした。清盛と一緒に歩んできたというよりかは、僕が清盛にしがみついて演じていた感じがありました。最初は一人ぼっちだった清盛がそれを乗り越えて、たくさんの人に囲まれて生涯を終える人生からたくさんのことを教えていただいたような気がします」と振り返り、「スタッフと皆さんのつながりを意識して演じていました。ここまで濃密に人とかかわって仕事ができたことがすごく貴重な経験だと思います」と感慨深げに思いを口にした。

製作統括の磯智明チーフプロデューサーは「大河の主役というのは非常に過酷なものがありまして、松山さんは10代から64歳までの清盛の生涯を一人で演じ切らなければならないという使命がありました。その役柄を1人で見事に演じ切った松山さんの才能には驚かされました。これからも大河の主役を務めてもらいたいと思えるような素晴らしい俳優さんです」と松山の演技を絶賛した。

共演したキャストについて松山は「数々の大河ドラマを経験してきている方々ばかりなのでどんな質問をしても、どうぶつかっていってもそれに答えてくれる。そんな大きな器を持った方たちばかりでしたので、すごく安心して演技に集中できました」と語り、最後に「本当に自分の全身全霊をかけてスタッフやキャストの方々にぶつかっていけたこと、それを受け止めてくれたことに感謝しています。たくさんの人たちの支えがあったおかげで最後まで演じ切れたんだと感じています。本当に一生忘れられない経験が出来ました」と撮影終了に感無量の様子だった。

関連番組

関連人物