毎回各界で活躍する有名人たちが、ネプチューンと共に常識クイズに挑む「ネプリーグ」。7月27日(月)の放送は「ネプリーグSP」と題し、豪華俳優陣が顔をそろえた2チームの直接対決を行う。
公開中の映画「HERO」から、主演の木村拓哉のほか、小日向文世、濱田岳、八嶋智人、吉田羊が殴り込み! 約1年ぶりの「ネプリーグ」参戦となる木村は「精神統一してきた」と並々ならぬ決意を語る。クイズという場でも、チーム「HERO」は、強い結束力を見せつけられるのか?
対するは、放送中の月9ドラマ「恋仲」より、福士蒼汰、本田翼、太賀、馬場園梓、永井大が参戦する。ドラマでは主演を飾る福士だが、前回「ネプリーグ」出演時にはまさかの珍解答をした経験を持つ。今回はキャプテンとして汚名返上を誓う。
1stステージ「ハイパーリーグ」。「HERO」チームには3問目で、松尾芭蕉の有名な俳句の下の句を当てる問題が出される。
実は'07年、「FNS27時間テレビ内」の「ネプリーグ」に生放送で参戦した映画「HERO」チーム。その時、木村が頭を悩ませた結果、まさかのミスをしてしまったのが松尾芭蕉の別の俳句問題だった。八嶋の指摘でその事を思い出した木村は「あー!そうだった!!」と驚きの表情を浮かべるものの、今回は自信たっぷりに解答を記入する。
「恋仲」チームでは、チームを引っ張るはずの福士&本田が地理や歴史の問題に大苦戦する。
そして今回、一番の盛り上がりを見せたのは木村vs福士という両キャプテンの一騎打ちが実現した、4thステージ「トイエバーセンス」。
一般の方1000人に聞いた「○○といえば?」というアンケート結果をもとにベスト5を当てるこのゲームで、「サラダと言えば、〇〇サラダ?」「カラオケで嫌われる行動といえば?」といった問題に挑戦する。
ここではレア度満点の絡みを2人が披露。福士が木村を相手にして壁ドンをしたかと思えば、木村が福士を相手にして、ドラマ「あすなろ白書」('93年、フジテレビ系)の名シーンを約20年ぶりに再現する。一体なぜ、そんな展開になったのか?
「HERO」といえば、昨年“月9”枠でシーズン2が放送され、そのレギュラーメンバーが今回の映画「HERO」に出演している。そうした意味で新旧“月9”対決ともいえるこのクイズバトル。知力やチームワークを駆使して、“月9”対決を制するのはどちらだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)