“神木龍馬”の歴史的女装メード姿を独占掲載!

2015/11/13 10:00 配信

ドラマ

「サムライせんせい」で、“神木龍馬”の衝撃の女装姿が解禁!(C)テレビ朝日

毎週金曜に放送中の関ジャニ∞・錦戸亮主演ドラマ「サムライせんせい」(テレビ朝日系)で、神木隆之介演じる幕末の英雄・坂本龍馬(楢崎)が11月13日(金)の第4話で、女装メード姿を披露することが分かった。

龍馬と言えば、柔軟かつ豪胆、自由奔放な男であると史実などではいわれているだけに、「え? 女装?」と動揺する人も少なくないはず。

本作における龍馬は、こり固まらない思考を持つが故に現代に溶け込み、楢崎という仮の名でジャーナリスト活動を行っているが、今回の女装姿も現代に溶け込むための方策の一つだった。

しかも、そこにはもう一つ重大な理由が…。第4話では、半平太(錦戸)が身を寄せる佐伯家のチャラ男・寅之助(藤井流星)と、その彼女・サチコ(黒島結菜)のピュアな恋路を絶とうとする事件が発生。

実は龍馬、この若いカップルのためにひと肌脱ごうと思案した結果、女装という手段を取る。見た目はどこからどう見ても女性だが、その根底にあるのは土佐を背負って立つ彼の“真の漢気”。

神木がその長いキャリアの中でも初めての女装に踏み切る覚悟をし、浮き彫りにしたおとこ・坂本龍馬の気概、いやむしろ“粋”に乾杯したい。

【第4話のあらすじ】

寅之助の彼女・サチコが、何者かに車で連れ去られてしまう。サチコの身に何が起こったのか、見た目も人生設計もチャラいがサチコを思う気持ちだけは真っすぐな寅之助は、とても心配する。

半平太と楢崎は、寅之助とその姉・晴香(比嘉愛未)と共に、サチコを乗せた不審車両が向かった先へと急行。すると、たどり着いた先は大豪邸だった。

どう考えても、今どきのギャルであるサチコとの接点が見受けられないその屋敷を見て、寅之助たちは悪い想像が膨らむ。しかし、そんな一同の前に現れたのは、ギャルの面影などみじんもない、清らかな格好をしたサチコ。

ワケが分からずぼうぜんとする半平太らをよそに、“寅之助とサチコの恋を引き裂こうとする壁”が出演。だが、ピュアな恋人たちのためにどうにか力を貸してやりたい、と思った半平太と龍馬は、“ひと筋縄では飛び越えられない障壁”を取り除くべく立ち上がる…。