毎週金曜に放送中の関ジャニ∞・錦戸亮主演ドラマ「サムライせんせい」(テレビ朝日系)で、スナック「カーニバル」のママ・篠原理央を演じる石田ニコルを直撃。
これまでの撮影を振り返っての感想や、現場でのエピソード、もしもタイムスリップするとしたら…、11月20日(金)の第5話の見どころなどを語ってもらった。
――ここまで理央を演じてこられて、まずは感想をお願いします。
率直に楽しいです! 最初、“酒豪キャラ”って監督に言われていたので、大体みんなと話しているときも絶対お酒を持っていたり、お酒を作っていたりするなどの工夫をしています(笑)。実際に飲むときは「勢い良く飲んでね!」と監督さんに言われています。
――理央を演じる上で気を付けていることは?
「暗くならないように」ということを第一に考えています。ドラマの中で、理央がいる「カーニバル」が出てくるところは、皆さんが楽しみにしてくれる時間になったらいいなと。
そのためになるべく自分が元気でいようと思っています。締めるところは締め、ふざけるところはふざけて、自分なりにいろいろなパターンを考えています。
――そのパターンについては、監督さんからのアドバイスもあるんですか?
そうですね。でも、第1話の車でペータ先輩(錦戸)をひきそうになったとき、私が「ヤバイヤバイヤバイ!」って言いながら車から降りてくるシーンは、私が勝手にその言葉を付け足しました(笑)。
――侍に対するイメージはどうですか?
私、以前から公言しているんですけど、好きなタイプは侍なんですよ(笑)。「え? どういうこと? チョンマゲが好きってこと?」とみんなに言われるんですけど、そうではなく中身が好きなんです。ど~んとしていて、ちゃんと意志があって、伝えを守っている。そういう人がタイプです、と言い続けています。
――なるほど。では例えば歴史上の偉人で好きな人物はいますか?
詳しくは分かりませんが、勝手に親近感が湧いているのはペリーです!(笑) 外国から来たということで(笑)。あとは、個人的には織田信長さんも好きですね。浅い知識ですが、強そうじゃないですか! 頭も絶対いいでしょうし、いいなぁと思います。芯が通っている感じがいいですし、肖像画の顔の好みで言っても織田さんですね。
――ペータ先輩こと半平太役の錦戸さんの印象は?
やっぱりすてきですし、すごいなぁと思います。でも、私がいつもふざけている感じなので、そこに真顔でいられると、たまに笑ってしまいそうになります。それを一生懸命こらえながら、「うぇ~い!」ってふざけるのが大変です(笑)。
――シリアスから急にコミカルにもなる。ペータ先輩もギャップがすごいですよね!
そうなんですよ。楽屋に付いているテレビに撮影シーンが映っているので、よく皆さんの撮影も見ているのですが、ハルちゃん(比嘉愛未)に怒られて「すまん!」と言うところが大好きです(笑)。すごい人なのに、シュンとしていると笑っちゃいますね。あの姿は好きですし、かわいいな~と思います。
――ベタな質問ですが、タイムスリップできるとしたらどの時代に行きたいですか?
花魁のいる時代に行って、花魁に会いに行く男の人になりたいです(笑)。花魁の方が着る着物ってかわいいじゃないですか! 世界観もかわいいので、ぜひ本物を見てみたいという気持ちはあります。すごくきれいだなあって思うので、着るよりまずは見たいですね。
――どちらかといえば、男性の気持ちになりたいんですね?(笑)
ええ、感覚的に私はかわいいものを見ることが好きなので、女の子のかわいい姿を見ると、いいな~と思ってしまいますから。その中の一つとして花魁という存在があるので、あれを目の前で見たら圧倒されちゃうだろうなと思います。
――皆さんにお伺いしているのですが、目の前に侍が現れたら、どんなリアクションを取ると思いますか?
どんなリアクションを取るかなあ…。最初ポカ~ンとするかもしれないですね。そして、ちょっといろいろお話を聞いちゃうかもしれないです(笑)。たぶんすごく興味が湧くと思うので、お話を聞いてみるでしょうね。
――ちなみに何を聞きますか?
まずはどこから来たか、そしていつから来たのか、歴史に名を残す人物だったら、歴史の本を読みながら、本物かどうかテストをするかもしれないです(笑)。目の前で確認して、合っていたら「お~!」って(笑)。割と人を信じる方なので、侍がいても結構心をオープンにしているかもしれませんね。
――ガラッと話が変わりますが、仕事で疲れたときのリフレッシュ方法は?
お酒が好きなので、友達と飲みに行くことが多いです。みんなでわいわい飲むのが好きなので、一人では行きませんが…。あとはマッサージも行きます。行きつけのアロマオイルのマッサージ屋さんがあるので、そこに行って、マッサージを受けますね。飲んでストレスを発散して、それからマッサージで体をほぐすのが最高のリフレッシュ方法です。
――季節は秋から冬に移行してきましたが、石田さんの中で●●の秋といえば?
私は勉強の秋ですね。私はモデルでもあるので、歴史の勉強もそうですが、先日ダイエットインストラクターの資格を取りました。食生活の勉強を仕事の合間にやって、体の中から美を保つように心掛けています。
――モデル、女優として活躍されていますが、今後こういうことをやりたいなどという将来の目標はありますか?
最終的には“作る側”に回りたいです。私、今下着をコラボで出しているんですけど、いつかは自分のブランドのようなものを作れればいいなと思っています。なので、目標は下着のブランドを作ることです。
――では、最後に第5話の見どころを教えてください。
5話は「漆黒の武者」の回ですね。うちの娘・優菜(岩崎春果)が、かわいく頑張っているので、ペータ先輩の優しさと、優菜の頑張りに注目していただければと思います!(笑)
あとは、坂本龍馬(神木隆之介)の賢さも出てきますし、ハルちゃんも何でもズバッと言っちゃうし、ポイントポイントを楽しんで見ていただきたいです。だから全員に注目してほしいですね。基本的にそれは毎回そうですけど(笑)、今回は特にみんな変化がある回だと思うんです。
ハルちゃんもそうだし、龍馬もそうだし、ペータ先輩も、うちの娘も。周りに流されず自分の気持ちをぶつける回なので、みんなの強い意志に注目してほしいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)