男性のファッション・ライフスタイルを扱う情報誌「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン発行)が、'15年に最も輝いた男性を表彰する「GQ Men of the Year 2015」を開催。授賞した松岡修造が登壇し、喜びを語った。
まずは、「僕自身がこのGQを取れたことが“GQ”、“グレートクエスチョン”です。この賞を取れたのは間違いなく錦織圭選手のおかげです」と語り、会場を沸かせた。
さらに「僕の妻に(『GQ Men of the Year 2015』を)取ったと言ったら何の反応もありませんでした…」と語る一方、「ただ、現役を退いて16年。テニスを辞めてから彼女と歩んできた中で、これは宝物だと思っています」と、周囲への感謝の気持ちを明かした。
また、'15年を「頑張ってない1年。でも、人を応援することは好きですから、周りが頑張ってた。その中で僕が一番うれしかったのは、五郎丸歩さんのラグビーです」と振り返り、「僕はスポーツの中で一つ大事にしているのは1回大きな自信をつかんだ今、この波を、この自信を持っている時にどれだけ頑張れるか。この自信をどうやって使っていきますか?」と、一緒に同賞を受賞した隣の五郎丸選手に突然インタビューする一幕も。
問われた五郎丸選手は「そうですね(笑)。自信はつきましたけど、過信せずにゼロからのスタートととらえています」と笑顔で答えた。
続けて、松岡は「最も自分に自信を持てなくさせるのは自分なんです。『Believe me.』から始めようって。どんなことがあってもまずは自分を信じてみようって」と自信を持ち続けるための秘訣(ひけつ)を明かすなど、終始“修造節”と笑いにあふれる授賞式となった。
ほか、鈴木亮平、葉加瀬太郎、又吉直樹、吉田鋼太郎が「GQ Men of the Year 2015」を受賞した。