爆笑問題、日本の名曲に隠された“仏教の心”に興奮!

2016/08/15 10:00 配信

バラエティー

「ぶっちゃけ寺」で新企画『お坊さんが選ぶ! 実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲SP』を放送(C)テレビ朝日

8月15日(月)夜7時からの「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺 3時間SP」(テレビ朝日系)は、『お坊さんが選ぶ! 実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲SP』と題した新企画を放送。“お坊さん目線で聴くと、仏教の心を歌っていると思われる曲”を発表する。

坂本九、南こうせつ森山良子、中島みゆき、ゴダイゴ、美空ひばり、植木等、キャンディーズ、SMAP、山口百恵、吉田拓郎など、日本の歌謡史を鮮やかに彩ってきたスターの大ヒット曲が続々と登場。宗派を超えたお坊さんたちの解釈と共に、各アーティストの懐かしい歌唱VTRを一挙放送していく。

そして…今回は大人気音楽番組「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)で、約20年にわたって司会を務めてきた芳村真理もゲスト出演する。

数々の名曲を目の前で聴いてきた芳村だが、お坊さんならではの解釈を今回初めて聞き「これから歌を聴く気持ちが広がっていった。人生が広がりました!」と感激していた。

MCの爆笑問題も「いい企画だな」と終始大興奮で、2人の口からもヒット曲への思い入れなど、知られざるエピソードが次々と飛び出す。

さらに、今回は南こうせつが「神田川」を、森山良子が「さとうきび畑」を、そして故・坂本九さんの家族(妻・柏木由紀子、長女・大島花子、次女・舞坂ゆき子)が「上を向いて歩こう」を、それぞれスタジオで熱唱する。

心に響く歌声、不朽の楽曲の素晴らしさに、スタジオは感動に包まれる。森山が「さとうきび畑」を披露した際には、芳村もお坊さんたちもそろって涙ぐむという光景が。

また、3組はスタジオで歌った曲にまつわる秘話も告白。出演者らもこれには興味津々で、いつにも増して熱いクロストークが展開されていく。

仏教というフィルターを通すことで、さらに深みを増すトーク。新たな気付きに満ちた言葉の数々は、どんなに夏バテでも聞かないともったいないかも。