二階堂ふみがドラマ初主演を務める「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画『がっぱ先生!』」(日本テレビ系)が、9月23日(金)に放送されることが決定した。
本作は、滝田よしひろ作の「みんなで跳んだ」を原案に、田舎育ちの小学校新米教師・村本愛子(二階堂)が、初めて担任するクラスの子どもや親たちと向き合い奮闘する物語。
最初のあいさつで緊張し「一生懸命」を、石川の方言の「がっぱ」と言ってしまってから、児童たちに“がっぱ先生”と呼ばれる愛子。そんな愛子が担任する5年2組が、運動会でクラス対抗の大縄跳びに挑戦することに。だが練習を始めると、男子児童・カツオが何度も失敗してしまう。あることがきっかけで運動が苦手になったカツオは、みんなの意見で“応援係”を担当することになったのだが…。
真面目で一生懸命で、生徒からも人気。初担任に意気込む愛子を演じる二階堂は「今回、小学校の先生をやらせていただくことになりました。ずっとやってみたいと思っていた役柄でしたので撮影が楽しみです。すてきなキャストの皆さまと元気なクラスのみんな、そしてスタッフの方々と一緒にがっぱんなって(一生懸命頑張って)作品に挑みたいと思います」とコメント。
日本テレビの次屋尚プロデューサーは「“二階堂ふみテレビドラマ初主演作品”。誰よりもいち早くこれを成し遂げたかった。そして、小学校の先生を演じてみたいという二階堂さんのお気持ちから、今回の企画が生まれました。多面的な魅力を放ち、女優として高い評価を得ている二階堂さんですが、今回のドラマで、また新たな境地を切り開く輝きを見せてくれるに違いありません」と期待を寄せた。
共演は、彼女に振られたという理由で愛子の部屋に突然現れる愛子の幼なじみ・佐伯隆二役で坂口健太郎、愛子の兄・村本誠役で大野拓朗が決定。また、カツオを男手一つで育てる父・大沢仙太郎役を阿部サダヲが、石川で暮らす心優しき愛子の母親・村本乃理子役を岸本加世子が演じる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)