阿部純子「本当に色っぽい!」安田顕の声にウットリ

2016/12/26 08:00 配信

ドラマ インタビュー

「緊Q不倫速報」でラジオ局のAD・りんかを演じる阿部純子(C)テレビ朝日

'16年に活躍し、'17年にさらなる飛躍が期待される俳優・女優、アイドル、アーティストなど、さまざまなジャンルのNext Generation Star(次世代スター)およびNew Generation Star(新世代スター)に話を聞く、ザテレビジョンの年末年始特別企画「NGS17」。

第3回は、平成28年度前期連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK総合ほか)などのドラマ出演で注目を集め、12月28日(水)に放送される「緊Q不倫速報」でラジオ番組のAD・りんかを演じるNext Generation Star・阿部純子 (あべ・じゅんこ)が登場!

「緊Q不倫速報」の見どころや、メディアへの露出が増えたことによる反響、'17年の目標などを語ってもらった。

――「緊Q不倫速報」ではラジオ番組のADさんを演じられていますが、どんなキャラクターですか?

私が演じるりんかは、勤めるラジオ局内でも天真爛漫(らんまん)な女の子です。そして実はりんかも不倫をしています(笑)。最後のどんでん返しまではとにかく明るくて、とても楽しく演じさせていただいています。

――不倫はさておき(笑)、共感できる部分はありますか?

そうですね。思いを寄せる男性にどうしても振り向いてほしいのに、なかなか振り向いてもらえない。それでもやっぱり自分のことを分かっていてほしいっていうりんかの思いは、私にも理解できます。

――ラジオのADさんの役ですが、その点はいかがですか?

ラジオは好きな俳優さんの「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)などを聴く機会も多いのでなじみやすいです。でも裏方の仕事までは分からなかったので、ADさんはこうやって立ち回るんだ!と勉強になりました。

――阿部さんご自身は、ADさんのように立ち回りは器用な方ですか?

そうですね~…私自身の立ち回りがうまいかどうかは分からないのですが(笑)、りんかはラジオを楽しみつつ、仕事もきちんとしている子なので、器用ですよね。

――ラジオに出られた経験はおありですか?

何度か出演したことがあります。私は結構声フェチなので(笑)、ラジオのDJさんの英語の発音がすてきだったりすると癒やされます。ラジオには、声を聴いているだけで人の心を動かす力があると思うので、個人的には好きです。

それにNHKのラジオドラマにも出演させていただいたことがあったのですが、その時に声だけでもこんなに表現の幅があるんだ…と気が付いて、とても勉強になりました。

――声フェチとのことですが、ジェイク(安田顕)さんの声はどうですか?(笑)

本当に色っぽいんですよ! 女性なら、誰もがウットリすると思います。 撮影の待機中に見学していても、すてきな声だなあと思っているのですが、表情はいつもコミカルなので、そのギャップに魅了されました。

――あら、ジェイクさんの魅力を発見してしまった感じですね?(笑)

そうなんですよ…あっ!言っちゃった(笑)。

――演じられる安田さんの印象はいかがですか?

共演させていただく以前に、舞台を観劇させていただいたことがありました。今回はその時と全然違う役柄ですが、とてもすてきな方だと思います。私、事務所の後輩なんですけど、いつもすごく腰が低い方で、何でもフォローしてくださって、本当にありがたい先輩です。

――そんな安田さんと不倫して、職場でイチャつかれるわけですよね(笑)。

そうですね。これからちょうどイチャつくんです(笑)。思い切り安田さんにぶつかっていければいいなと思っています。

――今回のりんかはかなりハイテンションな役ですよね。

そうですね。私、普段は地味なので(笑)、こうやってコミカルな役をさせていただいたり、明るくて楽しいハイテンションな役をさせていただいたりすると、とても楽しいです。今回はちょっとアイドル要素があって、かわいい感じで演じさせていただいているのですが、私もこんな子になりたかったな~って思いながら、演じました。

――身の回りにりんかのような人はいますか?

いわゆる“リア充”ですよね。います!います! そういう方々を参考にしています。私は残念ながら程遠いので…目指せリア充ですね(笑)。