渡辺謙主演ドラマ「逃亡者」に三浦翔平、稲森いずみ、夏川結衣、余貴美子らが出演決定

2020/11/04 06:00 配信

ドラマ

渡辺謙主演ドラマ「逃亡者」キャスト追加発表(C)テレビ朝日

渡辺謙主演のテレビ朝日60周年記念ドラマスペシャル「逃亡者」(12月5日[土]・6日[日]、テレビ朝日系)の追加キャストが発表され、三浦翔平稲森いずみ夏川結衣余貴美子らが出演することが分かった。

逃亡者」は、1963年~67年にかけてアメリカで放送され、最終回は約7800万人に視聴されるなど、当時のアメリカで最高記録を樹立した名作ドラマ。日本でも1964年~67年に放送され、一世を風靡(ふうび)し、1993年にはハリソン・フォード主演で映画化された。同作が舞台を現代の日本に移して物語を再構築し、2夜連続で放送される。

渡辺は、妻殺しの容疑を晴らすため逃亡する主人公のエリート外科医・加倉井一樹(かくらい・かずき)を、アクション全開で熱演。そして豊川悦司は、加倉井を執拗に追い詰める警視庁広域捜査班班長・保坂正巳(ほさか・まさみ)をクールに演じる。このたび、2人を取り巻くキャストが発表された。

逃亡者・渡辺謙に関わる多彩な人物たち


渡辺演じる“逃亡者・加倉井一樹”にさまざまな角度から関わるのは、重厚感あふれる演技のエキスパートたち。

事件の犠牲者となる加倉井の妻・陽子を演じるのは、夏川。長く連れ添う間にいつしかすれ違ってしまったものの、心の底では夫を愛し、支え続けてきた控えめな妻・陽子を、夏川が繊細に表現する。また、逃走中、加倉井に手を差し伸べる美しき後輩医師・松崎美里を稲森が演じ、優秀な医師としての顔と、その内に秘めたひとりの女性としての葛藤を浮かび上がらせていく。 

さらに、加倉井の親友でもある医師・宮島光彦に杉本哲太、同期の医師・石森卓に村田雄浩が決定。硬軟いずれも巧みにこなす名バイプレーヤー2人が、それぞれの存在感を最大限に発揮する。そして、逃亡中の加倉井の窮地を救う“謎の女”米本花江を演じる余貴美子。ワケあって警察を嫌う花江は、“ある打算”から加倉井をかくまう。

豊川悦司率いる追跡チームは、タフで優秀な精鋭ぞろい!


また、豊川ふんする“追跡者・保坂正巳”率いる“警視庁特別広域捜査班”のメンバーにも個性豊かな精鋭メンバーが名を連ねる。

「M 愛すべき人がいて」での熱演も記憶に新しい三浦が、FBI帰りの若きキャリア捜査官・鴨井航をスタイリッシュに体現。「特捜9」ではクールビューティーな監察医でおなじみの原沙知絵はメンバーの中で唯一、保坂の過去を知る柏木弥生を颯爽と演じる。

さらに、元競泳日本代表で劇団四季でも活躍した藤本隆宏、演劇の衣装デザイナーとしても活躍している岩男海史ら、異色の経歴を持つ新進俳優たちもチーム入りし、アクションにも挑む。このほか、宇梶剛士火野正平篠井英介ら百戦錬磨のベテラン俳優たちの出演も発表された。

関連番組