アイドルグループのももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が、11月30日(月)にABEMA SPECIALチャンネルにて生放送された、「第4回ももいろ歌合戦」(12月31日[木]夜6:00-1:00予定、ABEMA SPECIAL2 チャンネル)の“出演者第1弾発表記者会見”に登壇。同イベントの出演者やコーナー、チーム分けが発表された。
「ももいろ歌合戦」は2017年にスタートした音楽イベント。毎年日本を代表する大御所歌手をはじめ、ももクロと親交の深い人気歌手や、ヒットチャートの最前線で活躍するアーティストが続々と登場して一夜限りの豪華なコラボライブを披露し、注目を集めている。
記者会見では、「第4回ももいろ歌合戦」は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で「グランドプリンスホテル新高輪 飛天」にて、史上初の“無観客”で開催することが発表された。
また、テーマが“ニッポンの底力”となった経緯について、メンバーの百田夏菜子が「2020 年は新型コロナウイルスなどの影響で、みなさんからの笑顔が少なくなってしまいました。そのみなさんの笑顔を 2020 年の最後に盛り返すくらいの勢いでやっていきたい。今も大変な状況が続くので“負けないぞ”という気持ちを込めて、みなさんの笑顔を盛り返したい」と語った。
ももクロメンバー内の組み分けについては、昨年同様に玉井詩織と高城れにが“紅組”、百田と佐々木彩夏が“白組”にそれぞれ属することが発表され、前回大会で“白組”に敗れ悔し涙をのんだ玉井と高城がリベンジを誓った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)