小芝風花、工藤阿須加、加藤清史郎が配信イベント開催「母の心の声を聞いて、怒られないように回避します(笑)」

2021/01/19 05:00 配信

ドラマ

「モコミ」配信トークイベントに登場した(左から)工藤阿須賀、小芝風花、加藤清史郎(C)テレビ朝日

加藤清史郎(岸田佑矢役)コメント


――撮影現場の様子はいかがですか?

爽やかな役をあまりやってこなかったので、本当にうれしい限りなんですけど、ちょっと恥ずかしくなってしまうことがあります。モニターチェックをすると毎回赤面というか。そんな中でどうしたら萌子美さんから見て輝いて見えるか考えながら演じています。

ロケでは自転車に乗っているのが寒いです!結構、ハイスピードで自転車を漕ぐようリクエストされて、冷たい風が当たって顔が凍り付くんじゃないかと思うほどなので、許されるならリハーサルのまま本番でもフェイスガードを付けていたいです(笑)。

――初共演となる小芝さん、工藤さんの印象を教えてください。

監督だけでなく、現場で小芝さんにも「大丈夫ですか?」と聞いてしまうことがあるんです。そんなとき「大丈夫だよ。」と小芝さんから言っていただけるんです。工藤さんからの言葉も励みになります。

――そのほかの共演者の皆さんの印象を教えてください。

田辺さんは優しいパパというか…以前親子役を演じたことがあるんです。橋爪さんも僕のおじいちゃん役だったことがあるんですよ。家族役だったお二人が、今回は別の家族の役なので、少し変な感覚もあるんですけど、よくよく考えたら小芝さんと工藤さんは以前、夫婦役だったんですよね。この仕事って面白いなと改めて思っています。

この現場は本当にあったかくて、萌子美さんの家族役の皆さんと共演したときにすごく素敵な家族だなって思いました。

――今年の抱負を教えてください。

「早寝早起き」です。朝がすごく苦手なんです。夜も眠れないことが多くて…。早寝早起きは健康にもつながると思いますし、遅くても11時には寝て、朝の6時から8時ぐらいの間に起きたいです。ただ僕の場合、学生なので8時でも遅いんですけど(笑)。朝のウォーキングやランニングも好きなので、一度出来たら続くんじゃないかなと思っています。何とか頑張ります。

――モコミのように現実で一つだけ声が聞けるとしたら、何の声が聞きたいですか?

実はもう聞こえるかもしれません(笑)。友達の家の猫とか野良猫とか、猫の声が聞こえている気がします。コミュニケーションが取れているというか、野良猫って追いかけると大体逃げるじゃないですか。その場所になぜ居たくないのかとか、友達の家の猫だったら、何をして欲しいのかがなんとなく分かるんです。

――視聴者にメッセージをお願いします。

1月23日、「モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~」が放送になります! ぜひ皆さん、お楽しみに!