舘ひろし、藤井道人監督の“ラブコール”に「台本が面白くて、事務所の反対を押し切ってもやりたいと(笑)」<『ヤクザと家族』連載(1)>

2021/01/24 08:00 配信

映画 インタビュー 連載

舘ひろしと藤井道人監督の対談が実現撮影:永田正雄

第43回日本アカデミー賞で最優秀作品賞をはじめとする主要部門三冠受賞(最優秀男優賞、最優秀女優賞)に輝いた「新聞記者」(2019年)の藤井道人監督とスターサンズのタッグが新たに描く映画「ヤクザと家族 The Family」が、1月29日(金)に全国公開される。

ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代にわたるヒューマンストーリーで、綾野剛演じるヤクザとして生きることを選んだ主人公・山本賢治が足を踏み入れたのが柴咲組。その組長である柴咲博を演じるのが舘ひろしだ。

舘が藤井監督作品に出演するのは今回が初めてで、監督たっての希望でタッグを組むことになった。

WEBザテレビジョンでは、「ヤクザと家族 The Family」の監督・キャスト陣による短期集中連載を実施。第1回は、柴咲組の組長・柴咲博を演じる舘とメガホンを取った藤井監督の対談をお届け。

印象に残っているシーンや、“藤井組”の撮影について、タイトルにちなんで自分にとって「家族」とはどういう存在なのか?など、語ってもらった。