<おちょやん>“みつえ”が見せた本気のひと芝居が切ない…!みつえ役・東野絢香「どうか見届けて」

2021/04/01 11:24 配信

ドラマ

福助を見送ったみつえ(東野絢香)「おちょやん」第83回より (C)NHK

杉咲花がヒロインを務める連続テレビ小説「おちょやん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は一週間の振り返り)。4月1日放送の第84回では、みつえ役・東野絢香が気迫のこもった演技を見せた。(以下、ネタバレがあります)

「このトランペットは誰にも渡せへん」


人々の生活が戦争一色に変わっていった第17週「うちの守りたかった家庭劇」(第81~85回/3月29日~4月3日)。第84回では、福助(井上拓哉)が出征していった後の福富楽器店に婦人会の女性たちが現れた。福助の大切にしていたトランペットを供出してほしいという。

「隠すと非国民やいうことになりますで」といわれ、みつえは奥から何かを持って戻ってきた。手にしていたのは包丁と鍋、そして数枚の紙幣。

「(トランペットを)質に入れてもろたお金だす。持っていきなはれ!」「疑いはんねやったら、好きなだけ家探ししはったらよろし。ただし、うちにも意地がある。この包丁で、うちを刺し殺してからにしてもらいましょか」みつえの剣幕を目の当たりにした婦人会の田島(紅壱子)は、静かに「…さよか。帰りますで」とだけ言って立ち去った。

それは、みつえ一世一代の大芝居だった。トランペットはしっかりと奥に隠されており、みつえは気が抜けたようにへたり込んで「このトランペットは福助そのもんや。誰にも渡せへん。命がけで守る」とトランペットを抱きしめた。

関連番組