<おちょやん>“家庭劇”メンバーの決断に涙…!名シーンに杉咲花も感慨「思い出すだけで泣けてきます」

2021/04/02 11:09 配信

ドラマ

最初は独りぼっちだった千代(杉咲花)だが…(C)NHK

「まだ俺の席あるかな」名言テロップも粋


千代をはじめ苦楽を共にしてきた家庭劇メンバーの絆が描かれ、心救われる展開となった第85回。稽古場に全員が集まるくだりは、切ない別れの涙とは違った、あたたかい涙があふれる名場面となった。

「仕方ないわね」と戻ってきたルリ子は久々にバッチリカメラ目線を決め、徳利は懐かしのほら貝を手に登場。天晴には「雨降って地固まる」、漆原は「まだ俺の席あるかな」のテロップが重なるなど、それぞれの印象的なセリフや仕草が、“帰ってきた”という感慨をより高め、見ているこちらまで癒される小粋な演出も施された。

公式サイトでは、千代役・杉咲の「みんなが戻ってくるところは、大好きなシーンです」「千さんを驚かすために、みんなが壁に張り付いているところを思い出すだけで、なんだか泣けてきます」というコメントをアップ。本編を見た視聴者からは「みんな、おかえりなさい!」「ルリ子さんのカメラ目線、久しぶり!!」「名言テロップ最高」の声が上がった。

家庭劇の面々が絆を確かめ合ったのもつかの間、ラストではとうとう大阪を大空襲が襲った。第18週「うちの原点だす」(第86~90回/4月5~10日)では、空襲の報を聞き急ぎ道頓堀に戻った千代たちが直面する現実が描かれる。

関連番組