<おかえりモネ> 見事な伏線回収…!菅波、百音の“全部”を受け止める宣言

2021/09/10 11:21 配信

ドラマ レビュー

【写真を見る】名シーン!百音、思わず菅波に駆け寄りギュッと…「おかえりモネ」第85話より (C)NHK

大吉「ニヤニヤが止まりません」


百音がたまらず菅波の胸に飛び込んだシーンに、視聴者からは興奮の声が続出!「モネちゃんが自分から飛び込んだ!!」「モネちゃん頑張ったね!」「今回ばかりは菅波砲じゃなくモネ砲だったわ」「モヤモヤもちゃんと伝えあって解決していく菅モネ最高!」の声が飛び交い、Twitterでは「モネちゃん」がトレンド入り。

菅波の見事な“鍵キャッチ”にも「先生、鍵キャッチした!?」「しかもノールック」「菅波先生のキャッチ成功で思わず声出た」の声でにぎわった。

登米では、飛んできたものをつかめない菅波の姿がたびたび描れてきた。物との距離感がうまくつかめないという菅波。82話、コインランドリーの入り口で転ぶシーンでは、物をキャッチできない菅波の回想シーンまで挟まれ、百音が「先生、物との距離はよく見ましょう」と指摘していた。飛んできたものをキャッチすることができない、それが菅波のはずだった。

そんな菅波が見せた見事な鍵キャッチと、「あなたが投げるものなら僕は全部取ります」という宣言。丁寧な伏線の上に描かれた菅波の包容力が印象深い回となった。

続く「あさイチ」では、MC陣も「取りましたね!」と祝福ムードで、博多華丸が「モネちゃんからの投球は、取りますよということ」と指摘すると、鈴木奈穂子アナも「そういうことですよ~」と納得の表情。博多大吉が「ニヤニヤが止まりません」と顔をほころばせ、華丸も「モネは“リア充”ですね」とうなずいていた。