2021年10月14日(木)にスタートする「科捜研の女21」(毎週木曜夜8:00-8:54放送、テレビ朝日系)では、新シーズンスタートを前に、「Season21」第1話の面白さが倍増するスペシャル動画「1分でわかる科捜研の女のココがスゴい」を、番組公式Twitter、YouTubeテレ朝チャンネル、TikTokにて公開中。
同作は、京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口靖子)を中心とした、ひと癖もふた癖もある研究員たちが、法医、物理、化学、文書鑑定などの専門技術を武器に事件の真相解明に挑む姿を描くミステリードラマ。
2021年はシリーズの集大成ともいえる「科捜研の女 -劇場版-」が公開された。そんな中始まる「Season21」では、第1話からマリコに異動話が浮上。さらに元夫の倉橋拓也(渡辺いっけい)と土門薫刑事(内藤剛志)がマリコをめぐって直接対決するなどと、序盤から波乱に満ちたストーリーが展開していく。
1999年10月にスタートした同作では、22年にわたる歴史の中で、数々の名シーンが生まれてきた。そこで、新シーズンのスタートを記念し、同作のこれまでの歩みが分かる動画「1分でわかる科捜研の女のココがスゴい」が制作された。
タイトル通り、わずか60秒の間に、懐かしい映像と共に、マリコの多岐にわたる活躍ぶりや、土門の勇姿が詰め込まれ、さらに第1話の見どころも紹介されている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)