“あな番”とのクロスオーバーに沸いた第7話 さらなる謎の人物が次々と登場して真犯人捜しは混迷<真犯人フラグ>

2021/11/29 11:30 配信

ドラマ レビュー

凌介(西島秀俊)と瑞穂(芳根京子)にピンチが訪れる (C)NTV

2021年10月期、2022年1月期の2クール連続放送となる、西島秀俊主演のドラマ「真犯人フラグ」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第7話が11月28日に放送された。今回の放送では、 2019年に大ヒットしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)のキャラクターが突然登場したことに視聴者が歓喜。一方、ストーリーは混迷を極めている。(以下、ネタバレがあります)

「あなたの番です」から藤井と桜木のコンビが登場!


同作は、ごく普通の真面目なサラリーマン・凌介(西島)が、日本中の注目を浴びる“疑惑の男”になりながらも、家族失踪の真実を追うミステリー。企画・原案の秋元康をはじめ、2019年に放送されたドラマ「あなたの番です」の制作スタッフが再集結した。

第7話は、娘・光莉(原菜乃華)が拘束された動画を見て衝撃を受けた凌介だが、手掛かりは出てくるのに捜査が進展しないことに焦燥感と疲労を募らせた。加えて、部下の瑞穂(芳根京子)との不倫疑惑まで持ち上がり、記者たちにもみくちゃにされる瑞穂を助けた後、気を失ってしまった。

凌介が運ばれた病院で登場したのが、“あな番”のキャラクター、整形外科医・藤井(片桐仁)と看護師・桜木(筧美和子)。

凌介と瑞穂に、「で、結局あなたがやったの?」「で、結局不倫なの?」と尋ねた藤井は、ドSの桜木にたたかれつつ、「やった! 炊飯器旦那の命救ったって、久住くんに自慢しよ~」と証拠写真を撮ろうとする様子も。

久住とは、“あな番”の舞台となったマンションに住む人物で、袴田吉彦が演じていたキャラクター。この突然のクロスオーバーに視聴者からは、驚きと歓喜の声が上がった。

“あな番”では藤井と桜木は殺人を犯し、久住は意識不明になる運命をたどったが、公式サイトによると今回は“あな番”の交換殺人ゲームが起こらなかった新たな世界からの登場とのこと。さらに、再び“あな番”の登場人物が「真犯人フラグ」に登場する可能性も示唆された。