寛一郎が、放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演することが発表された。小栗旬主演、三谷幸喜が脚本を務める同ドラマは、源頼朝(大泉洋)にすべてを学び、武士の世を盤石にした男・北条義時(小栗)と、そんな彼を中心に鎌倉幕府将軍“鎌倉殿”を支えた13人の家臣団の姿を描く。
寛一郎が演じるのは公暁(こうぎょう)。源頼家の息子で父の無念を晴らすため、日本史上に残る大事件を引き起こす役どころだ。
出演にあたり、寛一郎は「実直であり、感情的であり、若さ故の愚かさもあり、作法があるなか、個人の選択で、あの時代であだ討ちの象徴と言ってもいい彼を革命児として認識しています。そんな彼を演じられることをうれしく思います。時代と遊離してしまう彼の心情と近い部分を探して表現していければと思っています」とコメント。
さらに、上総広常役で出演している父・佐藤浩市と親子そろっての出演となるため、公式Twitterには「親子で大河、すごい!」「親子共演おめでとうございます」などのコメントが寄せられている。
「鎌倉殿の13人」公式Twitterにて、段階的に5人の出演者が紹介されているキャスト発表第6弾。寛一郎は、ココリコ・田中直樹・石橋静河・三浦透子に続く4人目。同公式Twitterでは、最初に出演者の役柄とシルエットのみが公開されるため、ファンによる出演者予想が繰り広げられている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)