山本千尋、梶原善“善児”に育てられた孤児を演じる「初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたいと思います」<鎌倉殿の13人>

2022/06/09 15:33 配信

ドラマ 速報

トウを演じる山本千尋(C)NHK

山本千尋が、梶原善“善児”に育てられた孤児・トウ役で、現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)に出演することが発表された。小栗旬主演、三谷幸喜が脚本を務める同ドラマは、源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男・北条義時(小栗)と、そんな彼を中心に鎌倉幕府将軍“鎌倉殿”を支えた13人の家臣団の姿を描く。

山本千尋「初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたい」


出演にあたり山本は、「静かな覚悟を抱きながらも志を受け継ぎ、鬱憤(うっぷん)と恩愛のはざまで生きる彼女の運命に、三谷さんが与えて下さった新たな挑戦と愛を感じます。『僕も楽しんで書いていますので、楽しんで鎌倉時代を駆け抜けてください』とお言葉をいただきました。大義名分の鎌倉時代に炎の化身の如く、強く、儚く、良い意味で裏切れる存在でありたいと共に、まずは初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたいと思います」とコメントを寄せた。

「サラッとファースト三谷さんを流してしまいました」


また、「私がまだ上京して間もない時に電車で一方的にお見かけしたことがありました。もちろん三谷さんが私を知っているはずはないだろうし、当時の私も芸能の世界にまだまだ疎くて、『あ、テレビで見たことある人』とサラッとファースト三谷さんを流してしまいました」と告白。

「勘違いかもしれませんが、すごく目があったなぁと、当時の記憶として残っていました。それがなんと、ドラマのオーディションの時に三谷さんの方から『かなり前に電車で会ったのですが、覚えていますか?』と仰ってくださったのです! まだ女優の仕事も全然していないのに知ってくださっていただなんて。うれしさと同時にサラッと流した当時の自分を反省しました。三谷さんいわく、当時の私はものすごく怖い顔で電車に乗っていたそうです(笑)」と三谷とのエピソードを明かした。

関連番組