上白石萌歌、「歌うことをやめてはいけない」片桐はいり“下地先生”からのメッセージに『お芝居を超えて心が動く瞬間がありました』<インタビュー>

2022/06/17 08:15 配信

ドラマ インタビュー

下地先生からのメッセージに「自分の心が、お芝居を超えて動く瞬間が」

“下地先生”片桐はいりと対峙(たいじ)する“歌子”上白石萌歌(C)NHK


ーー片桐はいりさん演じる下地先生との掛け合いが非常に印象的だったのですが、演じてみていかがでしたか?

下地先生とのラストシーンがすごく好きなんです。はいりさんを通して「あなたは歌うことをやめてはいけない」というメッセージを頂いたときには、自分の心が、お芝居を超えて動く瞬間がありました。歌子はずっとビクビクしてばっかりだったのですが、間違いなく歌子の人生に一番の影響を与えてくれたのは下地先生だなと思います。私の中でも歌子の中でも、大事な存在です。

ーー片桐さんと現場でお話されることもありましたか?

共演日数が意外と短かったのですが、隙間時間にはちょっとしたことをお話していました。リハではみなさん私服なのですが、はいりさんはすごくおしゃれで、すてきなお洋服をお召しだったので、「どこのですか?」と聞いたりしていました。

ーーこの先、下地先生と再会することも...?

私もまだわからないのですが、再会できたらいいなと思っています!