9月27日(火)に「オボエロ!」(夜7:00-8:30、TBS系)の1時間半スペシャルが放送される。2021年12月に第1弾、2022年3月に第2弾を放送、7月にはモクバラナイト枠で2週にわたり放送した同番組が、満を持してゴールデン帯に初進出。Snow Man・深澤辰哉や向井康二、松下洸平らが番組を盛り上げる。
同番組では、デジタルの発展で脳機能の低下が著しい現代、本来の「人間の脳」を取り戻すべく、さまざまな問題によって記憶力を試していく。競い合うことで生まれる緊張感、そしてチームで戦い仲間を思うことで得られる共感力によって脳を刺激する。
これまでは“たたき上げチーム”と“高学歴チーム”の2チームによる対戦形式だったが、今回は“俳優チーム”も加わり三つ巴の対決にパワーアップ。毎回参加しているチョコレートプラネットの2人は今回チームが分かれ、それぞれのチームを引っ張っていく。
また、今回の対決はファーストステージとセカンドステージの2ステージで行われる。しかし、セカンドステージに進めるのはファーストステージの合計得点が上位の2チームのみ。1チームは脱落してしまうという緊張感のあるルールのもと、バトルが繰り広げられる。
松尾駿と、藤田ニコル、深澤、向井の4人は“たたき上げチーム”として参加。美術短大卒の長田庄平は、“高学歴チーム”として、横浜国立大学卒の眞鍋かをり、早稲田大学卒の井桁弘恵、中央大学卒の尾形貴弘を引っ張る。
そして、新たに加わる“俳優チーム”のメンバーは、阿部サダヲ、松下、ヒコロヒー、吉村崇。覚えることを得意とする4人が勝利を目指して奮闘する。