岸谷五朗、2024年放送大河ドラマ『光る君へ』出演決定「脚本をジックリと吟味し具現化していくのが楽しみ」

2023/02/21 12:15 配信

ドラマ 速報

藤原為時役・岸谷五朗(C)NHK

岸谷五朗が、2024年放送スタートの大河ドラマ「光る君へ」(NHK総合ほか)に出演することが発表された。吉高由里子主演、大石静が脚本を務める同ドラマは、紫式部を主人公に、変わりゆく世を自らの才能と努力で生き抜いた女性の愛の物語。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた女性の秘めた情熱と想像力、ひとりの男性への思いを描く。

大河ドラマ4作目!岸谷五朗の役柄を紹介


岸谷は、“紫式部の父”藤原為時を演じる。紫式部(まひろ)の父で藤原一門であるが、下級の貴族。裕福な生活とは縁遠かった。和歌や漢籍に通じる文人であり、まひろに文学の素養を授ける、という役どころだ。

脚本をジックリと吟味し具現化していくのが楽しみ


――演じる人物の印象と意気込みをお聞かせください。

大河ドラマの素晴らしき魅力の一つは、脚本家とスタッフの皆さんが、史実に基づき、とんでもないエンターテイメントを、独自の個性と主張で創造していくことです。主人公の目線、想いによって歴史上のヒーローは時には悪に、ヒールはとんでもないダークヒーローにも…。物語の中で、登場人物は自由に浮遊し渦巻き感動を創り出します。大石静さんによって生み出されるキャラクターは、本当にキュートで可愛らしく、そして切なく残酷でもあり、喜怒哀楽が掻き乱される魅力的な人物たちです。これからスタッフの皆さんと脚本をジックリと吟味し具現化していくのが楽しみであります!