【ひよっこ通信(17)】みね子と島谷の恋に急展開! まさかのCMデビューも?

2017/07/24 07:15 配信

ドラマ

第97~102回/7月24日(月)~29日(土)放送


みね子(有村架純)と島谷(竹内涼真)の爽やかカップルはどうなる?(C)NHK


みね子が由香(島崎遥香)から「島谷(竹内涼真)は実家の経営難で縁談を勧められている」と聞いてから月日が流れ、季節は冬になった。変わらず交際を続けていたが、ついに島谷から「話がある」と呼び出される。

別れを覚悟して行くと「家族と縁を切るつもりだ」と切り出され、驚くみね子。島谷の気持ちをうれしく思うが…。

一方、すずふり亭では高子が結婚報告をする。お相手はみね子もよく知っている、奥茨城村のあの男だった。鈴子(宮本信子)は長年働いてくれた高子に感謝し、店のみんなで祝福する。

数か月後、あかね荘に向島電機の元舎監・愛子が引っ越してくる。一番の目的は片思い中の省吾だが、持ち前の明るさで住人たちともすぐに打ち解ける。

そんな中、すずふり亭には人気女優の世津子(菅野美穂)が来店。「おいしかった」と料理も店も褒められ、省吾をはじめみんなが誇らしい気持ちになる。

そしてある日、みね子は常連客であるテレビ局のプロデューサーから懇願され、急きょコマーシャルに出演することに。テレビ局に行って説明を受けるが、用意されたせりふはみね子にはつらいもので…。

ひよっこ記者の裏ネタ


手紙でプロポーズされた高子は今までにないテンションに(C)NHK


今回は、ラブ全開もといラブ絶頂の高子を演じる佐藤仁美について。

佐藤は「『またか!』と思いましたね(笑)。私はお酒が大好きですし“朝の顔”ではないはずなので、『NHKも変わっているな』と思いました」と先日の取材で語っていたが、この作品で5度目の「朝ドラ」出演となった。

彼女のデビュー作「海がきこえる~アイがあるから~」(1995年、テレビ朝日系)も「ひよっこ」と同じく岡田惠和が脚本を務めており、佐藤が出演していた「さよなら私」(2014年、NHK総合)のスタッフも多いようで、佐藤は「そういう縁で声を掛けてもらえたんだ」と、今回の起用について自己分析していた。

かねてより「今度こそは役で結婚したい」と公言している佐藤に、すずふり亭の男性陣で気になる相手がいるかを聞いた際は「そうですね…。省吾さんと結婚したら、すずふり亭は私のものなんだろうなとは思いますよね(笑)」と語っていたが、その時点では思いもよらぬ相手との結婚が第17週で描かれる。

「実は『役で結婚する』っていうのは、かないそうなんです…」とうれしそうに語っていた佐藤、悲願の結婚報告の模様はその“瞳”でしっかりと見届けっぺ! そうしたら砂糖よりも甘い笑顔を見せる佐藤に、キュンキュンしてまうべな。

って、それはさ~どうだかな…。

関連番組