菅野美穂“ゆりあ”と鈴鹿央士“稟久”が本気でけんかする姿に「信頼がないとできないこと」の声<ゆりあ先生の赤い糸>

2023/11/18 06:30 配信

ドラマ 動画 レビュー

稟久(鈴鹿央士)はゆりあ(菅野美穂)を怪しむ(C)テレビ朝日

稟久の鋭い観察眼に驚がく


帰宅したゆりあに、稟久は吾良のことをお願いする。その物言いに「あれ、あなたは正妻ですか?」と言いたくなった。

しかし、その後、稟久がぼーっとしているゆりあに対し、具合でも悪いのかと心配そうに問い掛ける姿を見て、稟久はただ単純にゆりあのことも信頼しているだけと気が付いた。

着替えてくると階段を上がったゆりあに何か言いたそうにしていた稟久の目線に、やましいことはないのに思わずぞくっとしてしまった人も多いだろう。

稟久はクールに見えながらもちゃんと関わっている人を観察しているのだ。そんな稟久にゆりあの隠している秘密がバレるのも時間の問題だった。

ただのマウント合戦は平和だった説


まにが友だちにお菓子をもらったお返しに、ゆりあらはチョコブラウニーを作ることに。子どもや女性は苦手だと公言している稟久も参加し、小学生の頃、パティシエになりたかったという腕前を披露した。

その後、出来上がったチョコブラウニーを見て、おいしそうと喜ぶゆりあら。稟久は参道することなく、吾良が元気になったらまた一緒に作りたいとマウントを取る。

そんな稟久のマウントに対し、ゆりあはあなたたちにはあげないと変顔で返す。マウントを取ることでゆりあが、イラつくことを予想していた稟久は驚いた様子。

吾良に余裕そうなゆりあの態度を褒めた稟久は、ゆりあは他の女性とは違うと告げる。その顔はかなわないと思っている一方で、なんとなくうれしそうな表情にも見えた。

稟久にとって、ゆりあは初めて心を開いていた女性だったのかもしれない。そう考えると、常に行われていたマウント合戦も、平和な日常の一部だったように思う。

深夜の大げんかを繰り広げる大人たち


いろいろあったがゆりあらの共同生活はわりと落ち着いていた気がする。しかし、稟久がある日、発見してしまったゆりあの姿で、深夜の大げんかに発展することになる。

それは、ゆりあが優弥との愛を育む姿だった。稟久とゆりあが普通の交友関係であれば、何か用事があったのかな、たまたま会っただけかもしれないで済むが、稟久とゆりあはそういう関係ではなかった。

そのため、稟久は気が付いてしまったのだ。ゆりあが優弥と恋愛をしていると。きっと稟久は裏切られたと思ったに違いない。稟久の心を思うと胸が痛んだ。

後日、ゆりあが吾良を置いて出掛けたことで、吾良がベッドから落ちてしまう事故が起きる。ゆりあが優弥と会っていたことに感づいた稟久は、これまで以上にゆりあをさげすむ言葉を吐き出す。

そんな稟久にゆりあは驚きながらも、稟久に対して、これまでため込んでいた分の思いを全てぶつける。大げんかを繰り広げたゆりあと稟久に、X(旧Twitter)では、「信頼関係がないとできないこと」「激しいな」「ゆりあさんが強いのか、稟久が優しいのか」という声が上がった。

◆文=ザテレビジョンドラマ部