「このままキスしちゃおっか」山本望叶“実々花”との疑似デート中に内藤秀一郎“廉”が迫る…<アイドル失格>

2024/03/09 17:00 配信

ドラマ アイドル 動画 レビュー

廉に言われた一言で自分の役割を理解する実々花


撮影が終わると、廉は“ドラマの役のことで実々花と話したい”と言い、実々花を助手席に乗せ車を走らせる。

そして車内で廉は、デート中の実々花の“やらされてる顔”について指摘した。見ている人にドキドキしてもらうことが自分たちの役目であるにもかかわらず、今日の実々花を見ていてもそういう気持ちになれないと話したうえで、「俺はプロのアイドルと仕事がしたい」と実々花に伝える。それに対して実々花は、「大丈夫です」「アイドル頑張りたいんで」とふっきれた様子で返答した。

一方ケイタ(小林亮太)は、友人のネギ(大津尋葵)から“次のファン感謝祭でテトラのファンを卒業する”という旨を聞かされる。そしてその夜、廉と実々花がキスシーンありの映画でダブル主演を務めることをネットニュースで知る。

感情を紛らわせようといつも以上にバイト先であくせく働くケイタだが、その頭の中では、以前実々花にアイドルスマイルで「私も大好きだよ」と言われた場面を思い出すのだった――。

ケイタの家に咲良が訪れて…


その後、自宅の壁に掛けてある“実々花とのチェキ”を1枚ずつ取り外していくケイタ。すると、突然ケイタの家のインターホンが鳴り、咲良(美山加恋)が無理やり家の中に入って来る。

そして実々花と良い感じなのか尋ねる咲良に、「いいや…もう死にたくなってる」と答えるケイタ。すると咲良は、“相手が何を失うかより、自分が何を得るかを重視する奴はクソだよ”と話したうえで、「良かったじゃん、クソ野郎にならなくて」「死にたいとか言うもんじゃないよ」とケイタを諭す。

そして、「誰か適当な子と付き合っってみたら、案外すぐ忘れられるかもよ。なんなら試しに付き合ってみる?」と冗談交じりでケイタに伝えるのだった――。

次回予告映像では、テトラのファン感謝祭をきっかけに実々花と他のメンバーがぎくしゃくする様子が描かれた。さらに次話では、逃げたくなった実々花が再びケイタに連絡を取ってしまい…。「アイドル失格」第9話は、3月9日(土)の夜11時から放送予定となっている。

これまでのあらすじ


アイドルグループ「テトラ」のセンターを務める高校2年生の実々花は、アイドルとしての毎日に漠然とした違和感と不安を抱えていた。一方、夢や目標もなくいつも周りに合わせて生きている冴えない大学生・ケイタは、ある日知人に誘われたアイドルのライブで「テトラ」と出会い、実々花にガチ恋してしまう。

その後、「テトラ」のチェキ会で実々花と初めて話すことになったケイタだが、どういうわけか彼女に「死なないでね」と告げる。その一言が胸に刺さり、ケイタの存在が気になった実々花は、ファンとアイドルの垣根を超え、ケイタのバイト先である熱帯魚ショップへと向かうのだった…。

ケイタとの距離を縮める中、実々花自身も自分の存在意義を見出したりと、その存在は実々花の中で確実に大きくなり、2人は水族館デートをすることに。楽しかったデートの直後、「テトラ」のメンバーにオタクとの“繋がり”を指摘され、実々花はアイドルを頑張るためにケイタとの関係を断ち切ることを決意する――。

◆文=ザテレビジョンドラマ部
しずるKAZMAの「Z」は正式にはストローク付き表記