――個々での活躍が華々しいですが、お互いの尊敬している部分や直してほしい部分があれば教えてください。
池田:ジャンボはやっぱりパワーですね。自分にないものなんですごいなって思います。パワーあるのに器用っていう、斧なのに野菜切れるぞみたいな感じがすごいですね。
ジャンボ: 今日(収録時)は特に声が通りましたね。喉の調子が悪くて朝めっちゃ焦ってたんですけど。
――直してほしいところはありますか?
ジャンボ:遠慮なく言ってもらっていいぞ
池田: 悪気なく屁をするとこですかね…
ジャンボ:あ、あれ嫌だった?
池田:うん。いや、俺はもうネタ合わせ中とか屁ごときで流れ止めたくないんですよ。二人でしゃべってる中で、バリバリバリ!バリバリバリ!ってすごい音で。何もなかったことにすんなよ!ってツッコんだことがめっちゃあります。
ジャンボ:それはすまんな。俺が尊敬してるところは池ちゃんってすごい大人で、しっかりしてるんですよ。子役をずっとやってたんで、それがすごい助かってるというか。俺はだらしないし、性格子どもだし、それを全部真逆で支えてくれてるっていうのはありますね。俺がカッとなると、まあまあまあ…みたいな感じでなだめてくれます。夫婦で言えば俺はお母さん、池田がお父さんで、あんたお父さんを怒らせたらやばいよみたいなね。なんで池田が怒り出したら俺ちょっと池田をステイさせて、俺が怒るようにしたりはします。
――池田さん温厚なイメージですが、怒ることってあるんですか?
池田: 怒るっていうか、そろそろ言わなあかんなみたいな時とかはちょっと言うかみたいな。最初ジャンボが言って、それでもだめなら僕が最後に言います。
ジャンボ:そこの部分のバランスはめっちゃ取れてますね。直してほしいところだと池田ってめちゃくちゃ変なやつで。昔で有名な話だと、先輩にバイバイって手振り出して先輩全員から嫌われるっていう事件があったんですけど…。俺はすごい先輩後輩しっかりしてるんで、そこは直してほしくて。でも池田がちょっと直し出したんですよ。今はすごい先輩から好かれ出して。昔は先輩からちょっと浮いていたのに、今や「池ちゃん、池ちゃん」って愛されキャラというか。なんですけど、段々またキモイ時代復活してない?みたいなスイッチが入ってきそうな予感がするんですよね。
池田: 距離を詰めると、仲良くなりすぎて友達感覚になっちゃうんですよね…。
ジャンボ:また戻ってきちゃったら大変なんで、それは整えようかなって思ってます。あとは酔うと女の子みたいなるんですよ。もう呂律も猫みたいになるし、こんな体のでかい180cm、80キロの男がにゃんにゃんみたいな感じで…。一回蛙亭のイワクラさんが、池田だけ泊まりで、俺が体調不良で家で休んでる時に「あのジャンボちょっといい?」って急にLINEしてきて「どうしたんですか?」って聞いたら、「さっき福岡のホテルの前でベロベロになってる池ちゃん見たんだけど、キモすぎて死んだ」って言ったんですよ。お前な、キモすぎて先輩殺しちゃだめだぞって注意しておきました。
――YouTubeも126万人超え、TikTokでも切り抜きなどがバズっているなど、時代に沿った令和のお笑い芸人像ともいえる存在感を見せています。別のインタビューでコンビでの目標は「キングオブコント優勝」とかかげていましたが、テレビにこだわる意味や理由があれば教えてください。
ジャンボ:明確にありますよ。俺も池田もテレビ大好きで、池田なんか子役やってこのテレビの人達の中に入りたいっていうスタートでしたし、俺はもうテレビオタクですし。
池田:テレビ欄暗記してたもんな?
ジャンボ:そう、テレビ欄を暗記している時期ありました。子どもの時7時から1時くらまでなら全部言えました。
――たまたまSNSでバズっただけであって、原点はテレビにあると。
池田:本当にたまたまですね。何かやらなあかんかなって思って始めただけで。
ジャンボ:そうですね。それこそ池田がYouTubeでコントやろうって言い出して。テレビで売れなくて、全然おもしろ荘で優勝しても売れなくて、波にも乗れず。俺がめちゃくちゃ腐り出して性格悪くなり出して…そんな中、池田がそれを何とかするためにYouTube始めたって感じです。
――YouTubeは遊び場みたいな感じもしますね。
池田:ホントそんな感じです。テレビでコントが10分できることなんてないんでね。
ジャンボ:俺と池田の純度100%を表現できるのが、めっちゃ嬉しいです。
池田:今ハマってるやつをただ単に語るだけのコントとか、そんな場所ないじゃないですか。それだけを語るYouTubeやったら、うんうんってなるけど。
ジャンボ:コント当時だったらそうだよな。キン肉マン好きだから、キン肉マン好きな女の子のコント撮ろうとか、俺がよく雑学みたいなのを言うんで、池ちゃんがそれしゃべるだけのコント作ろうよって言ってくれて配信したりね。
池田:うん、ストレスフリーでできるっていうのがすごいいい場所だなって思いますね。
――今も変わらず、コンビの夢としてはキングオブコント優勝ですか?
池田:はい。キングオブコント優勝したら、お互い個々にやりたいこともあるんで、コントとかラジオとか劇場で集まって、あとはお互いやりたいことやりながら、コンビをできるだけ長く続けたいですね 。短いスパンで頑張りすぎないように。
ジャンボ:そうだね。キングオブコント優勝したらマジでだらだら芸人やって、20年後も単独ツアーとかやるコンビになりたいですね。忙しい忙しいってなってイライラして、そこでぎくしゃくしちゃって解散とかは嫌だな。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)